こんにちは!

料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー


2月初めはこちら


ブログはこちら
 













さてお待ちかね
中旬はこちら




2/12  ローストポーク
2/13  餃子
2/14  お刺身
2/15  イワシの蒲焼き
2/16  メンチカツ
2/17  豚の角煮
2/18  塩さばのカレー焼き
(おいしくできたのに、写真撮り忘れましたアセアセ
2/19  牛丼





ローストポーク

・1/4くらいにカットした玉ねぎに片栗粉をまぶします
・豚こま肉を重ねながら、ひとかたまりになるように巻いていきます
・味噌、みりん、酒、すりおろしにんにくを混ぜたものをぬります
・オーブンで焼きます

切り分けるとはがれてバラバラになりやすいので、片栗粉を肉にもまぶして、ぎゅーっと巻いていくのが良いです




イワシの蒲焼き

・イワシ三枚におろします
(初手開に挑戦しました口笛
・水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶしておきます
・フライパンで両面焼きます
・しょうゆ、酒、みりん、甘酒で味付けします
・ごまをふります


これ家族に人気でしたラブ





メンチカツ

肉の半量が千切りキャベツです
かさ増しメンチカツ!

・挽き肉とキャベツをよく捏ねます
キャベツがくたっとしてくるまで
・塩麹、酒、ナツメグで味付けします
・成形して、米粉 卵 を水でといたものをあえ、
パン粉をつけ、フライパンで焼き揚げます



我が家の男子ーずが満足する、ヘルシーなのに、ボリューミーなおかずでしたニヤリ









献立作りの参考になると嬉しいですウインク
お付き合いありがとうございました!
























お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月