みなさま、こんにちは!



料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑


「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ




ーーーーーーーー


2/11(木)
なんか土曜日感があって
うっかり明日誰も送り出せない気がしていますガーン


「今日は木曜日!今日は木曜日!」と思って寝ますzzz



さてさて
2月も半ばに差し掛かろうとしていますね

みなさんはどんなお食事時間を過ごされましたか?
楽しいなぁ口笛
おいしいなぁおねがい
幸せだなぁピンクハート


という食事時間を1日でも多く
過ごしていたら嬉しいです照れ





さて我が家の晩ごはんです



2/1  蒸ししゃぶ
2/2  節分
2/3  鶏むね肉のピカタ
2/4  ホッケのフライ
2/5  おでん
2/6  おでん
2/7  鶏もも肉の大葉炒め
2/8  春巻
2/9  ちまき、春巻、焼き小籠包
2/10 夫が作ってくれたカレーライス
2/11 鱈ポテト





蒸ししゃぶ
フライパンに野菜を並べ(この日はキャベツ)
しゃぶしゃぶ用のお肉を広げて
お酒をまわしかけ
蒸す
お好きなタレをかけて(今回はごまだれ)





節分
海鮮巻き
納豆巻き
お好みスティック
(すり身とキャベツを混ぜて細長く焼きました)



鶏むね肉のピカタ
鶏むね肉をそぎ切りにして塩麹をもみこむ。
卵と粉チーズと塩こしょうを混ぜたものに
鶏むね肉を絡めてフライパンで焼きました。




ホッケのフライ
先日捌いて衣をつけて冷凍しておいたものを
凍ったまま揚げました。


霜がついていてはねましたガーン
油はね用の網を使いました

 あーなんとかなったニヤリ

 







おでん

おでんの汁は
しょうゆ、みりん、酒です

大根とこんにゃくは下茹でする。
ゆで玉子を作る。
あとは煮る。





鶏もも肉の大葉炒め
塩こしょうした鶏もも肉をフライパンで焼いて
オイスターソースとみじん切りの大葉で炒めました。





春巻
我が家の春巻はおばあちゃんの味です。
好き嫌いの多かった妹のためにとてもシンプルです。


竹の子、エビをさっと炒め、
コンソメで煮て
水ときかたくり粉でとろみをつける。
皮で包んでフライパンで揚げ焼きします。


今回はもやし、ボイルホタテを入れました。





2/9のお昼に
飲茶パーティーをしたのでその残りです

焼き小籠包
春巻(前日の)
ごま団子
ちまき
杏仁豆腐





2/10は夫が有給とってお休みだったので
晩ごはんを作ってくれました爆笑
人が作ってくれるものって最高においしかったですラブラブ






鱈ポテトは

フライパンに切ったじゃがいもを並べます。
キッチンペーパーで水気を切って、食べやすく切った鱈をじゃがいもの上に並べます。
お酒、水を入れ、たっぷりの塩して蒸します。
じゃがいもが柔らかくなるまで加熱します。

にんにくを皮ごとトースターで焼きます。
皮と芽をとり、潰します。
マヨネーズ、粒マスタードを混ぜます。

鱈とじゃがいもにかけて食べます。



こんな晩ごはんでした~


お付き合いありがとうございましたピンクハート

























お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月