みなさま、こんにちは!


料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑


「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーーーーーー

冬至ですね星
恥ずかしながら初めて意識しました照れ

家族の無病息災だけでなく
今のこの状況も
良くなりますように!と願いをこめて
頂きましたお願いキラキラ



ーーーーーーーーーーー


さて
若山家の晩ごはん








中旬




12/10  ホッケのちゃんちゃん焼き
12/11  カレーライスとじゃがいもおやき
12/12  前日のカレーで焼きカレー
12/13  夫の実家に行き頂いたお刺身
12/14  れんこんの挟み焼き
12/15  たらポテト
12/16  チャーシュー
12/17  グラタン
12/18  ちぢみ
12/19  しゃぶしゃぶ




後半

12/20  豆イカの煮物
12/21  麻婆白菜
12/22  サンマの竜田揚げ
12/23  ジンジャー味噌ポーク
12/24  エビチリ
12/25  若山家のクリスマス
12/26  クリスマス残り
12/27  カジカ鍋
12/28  鍋残り
12/29  お刺身
12/30  シュウマイ
12/31  ジンギスカン





カレーライス
あめ色玉ねぎ➕トマトピューレ➕スパイス➕にんじんポタージュ➕塩、こしょう

で作りましたカレー




グラタン
米粉➕オリーブ油➕豆乳でホワイトソース作りました


次男が手伝うというので、
混ぜ続ける作業頑張ってくれました




ちぢみ
米粉➕片栗粉➕大根おろし➕とろけるチーズ➕しょうゆ➕具で作りました



長男が手伝うというので
大根をひたすらおろしてくれました




明日から次男が冬休みです
いろいろ手伝ってもらおうと企んでいますニヤリ







シュウマイ
お友だちの投稿の真似をしてたこ焼きプレートで作りました

間をあけなかったので、くっつきました笑い泣き
が、簡単で楽しく、パーティー感も出ましたキラキラ






楽しく調理
楽しく食事
で免疫力上げていきましょうピンクハート















ーーーーーーーーーー


若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月