みなさま、こんにちは!

料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑


「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーーーーーー
我が家のおせち料理



お正月たっぷり楽しみました口笛



けど、
同じ味で…
どんどん食べるペースも食べる量もが緩やかに…



そこで
おせち料理リメイクです


その1
旨煮→肉まん、お好み焼き



↓↓↓



・旨煮の具を細かく刻みます
・刻んだ具、旨煮の煮汁、トマトピューレ、カレー粉で味付けし、水とき片栗粉でとろみをつけます
・肉まんの皮で包んで蒸します
(今回は米粉、タピオカ粉、ベーキングパウダー、ぬるま湯を混ぜて捏ねたものです)






・旨煮の具を細かく刻みます
・通常のお好み焼きの中に入れて焼きます
(今回は米粉、キャベツ、ネギ、すりおりし長芋、旨煮の煮汁、卵、干しエビ、旨煮の具を混ぜました)



その2
紅白なます→コールスローサラダ



↓↓↓



・紅白なますの水切りをします
・千切りキャベツを加熱して水分切っておきます
・紅白なます、キャベツ、マヨネーズ、こしょうで味を整えます



その3
黒豆→黒豆いりパン


↓↓↓



・パンを捏ねる水分は黒豆の煮汁
・砂糖は入れない
・あとは手ごねパンと同じ





若山家のおせち料理
これにて
おいしく食べきりました爆笑
(一部冷凍しましたが…)






おせち料理に限らず
季節のお料理を
その意味を考えながら作る年にしたいです口笛




お付き合いありがとうございますピンクハート
















お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月