明けましておめでとうございます門松キラキラ
新しい年もよろしくお願いいたしますお願い



今年もお料理を楽しんで
楽しさが溢れ出てるくらい
伝えられるようにしていきたいです照れ



やりたいこと鉛筆
むらさき音符月に一度くらいの頻度で気ままカフェをする
(材料費は頂戴しランチする会)

むらさき音符公式ラインをとりあえず配信してみる
(若山家の簡単晩ごはんレシピなどをお届けする)

むらさき音符手芸部など趣味で集まるお茶会をする

むらさき音符ブログの整理をする
(野菜ごとに作り置きおかずの記事をまとめたい)

むらさき音符オンライン料理にも挑戦する

むらさき音符見た目のキレイな料理に挑戦する

むらさき音符料理を習いに行く







わたしのやりたいことは
やっぱり
料理でいっぱいみたいですおねがい





ーーーーーーーーーーー

さて
若山家のおせち料理です


初の重
◯たたきごぼう
◯かまぼこ(市販)
◯金柑の甘露煮
◯昆布巻き
◯伊達巻き
◯栗きんとん

と写真にはありませんが
黒豆、数の子(市販)もあります



二の重
◯松風焼き
◯えびの旨煮
◯甘酢れんこん
◯ローストビーフ

と写真にはありませんが
紅白なますもあります




三の重
◯旨煮



とおせち料理には関係ないけど
箸休めにキムチも




今回は
おせち料理に込められた意味
お野菜の意味
を考えながら調理しました






たとえば…

れんこん
見通しの良い1年になりますように!と願いを込めて

紅白なます
おめでたいことを連想させるらしいので
おめでたい1年になりますように!と願いを込めて

ごぼう
家族の土台がしっかりすることや
家業が土地に根付きますように
(お料理を札幌で伝えていけますように)と願いを込めて


昆布巻き
「喜ぶ  よろこぶ」にかけてる説もあるそうなので
喜びの多い1年になりますように!と願いを込めて

金柑の甘露煮
「きんかん=金冠」にかけて豊かに栄える1年になりますように!と願いを込めて



全ては書きませんが
あげたらきりがないほど
たくさんの意味があって深いなと思いましたおねがい



それを感じて
願いを込めて調理することを意識してみましたピンクハート


いつもより
お料理がかわいくて、愛おしくて、
大切なおせち料理が出来上がりましたラブ




毎回は無理だとしても
調理する時の気持ちを大切にしたいと
ますます思いました





ーーーーーーーーーーー
ハート伊達巻きをフライパンでなくオーブンで作った事で時短になりました

ハート栗きんとんをさつまいもゆりねで作りました
(北海道食材を使うことでより愛着が沸きました)

ハート初めて飾り切りに挑戦しました

ハート初めての13品に挑戦しました




ーーーーーーーーーーー


これからもどうか
お付き合いよろしくお願いいたします



若山なみ














お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月