みやざきのコト〜にっくの宮崎が好きやとよ〜

みやざきのコト〜にっくの宮崎が好きやとよ〜

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録や近況など。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

こちらのブログの画像はだいたい「宮崎県観光協会」さんが提供されている画像を使わせていただいているため、ブログで紹介している料理や場所とは異なります。あくまでイメージ画像です。
アフィリエイト広告が表示されます。

私が幼稚園生の頃、昭和50年前後(1975年前後)の話。

 

幼稚園生の頃のクリスマスイブにはケーキや鶏肉のチューリップなんかを食べて、翌朝クリスマスに目覚めると、包装紙に包まれた超合金などの玩具が枕元に置いてありました。

 

クリスマスの時期になると「あんたクリスマスプレゼントの包装紙を見て、お母さんこれ山形屋さんの(包装紙)だ。サンタさん山形屋さんで買って持ってきてくれったっちゃろかいって言ったの覚えちょ?」とたまに母に確認されるんですよね。

 

そう言われたのは40代の頃だったと思うのですが、その時にふと脳裏にその時の記憶が蘇りましたよ。

 

「サンタさんはいっぱい配らないといけないから日南市の子の分は山形屋さんで買ったんじゃない?と言ったら納得しちょったが」と言われ、たしかにそう言われて納得したこともその時に思い出しましたよ。

 

「小さいとによう見ちょっねーとお父さんと笑ったが」というオチまでがセットの話で、数年に一度は繰り返される話。

 

子供の頃に玩具もいっぱい買ってもらったけど、百貨店の包装紙とインクの混ざった香りを嗅ぐと、思い出すのはいつもベッドで目覚めるとすぐ横に包装紙で包まれた箱が置いてあって、嬉しかったあのクリスマスの朝。

 

大人になると欲しいものはだいたい買ってしまうから、人から貰って嬉しいプレゼントって無くなってしまいませんか?。

 

新しい玩具だったら何でも嬉しかったあの幼少期だからこその純粋な嬉しい気持ちってもう味わえない気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が小学校4年か5年生くらいの頃だったと思います。

 

日南市役所の前にある日南市文化センターでピンク・レディーさんのコンサートを見た記憶があります。

 

舞台から向かって左手、真ん中よりちょっと前くらいの席じゃなかったかな。

 

ピンク・レディーさんはやっぱり女子のファンが多い印象だったので私は全く乗り気ではなかったけど、母親が「宮崎ならまだしもピンク・レディーさんみたいな売れっ子が日南市にコンサートに来ることなんて滅多に無いとよ」なんて言われて行ったんですよね。

 

確かに渡しが日南市で生活している間に文化センターでピンク・レディーさんのような売れっ子の方がコンサートに来ることなんてありませんでした。

 

文化センターで見知った顔がないか見回した記憶はありますが、誰も見付けられなかった。

 

初めてのコンサートだったということもあり、子供でしたから、音が大きすぎたと感じたことは覚えてます。

 

後日、機材トラブルだったのかなぜそういう話になったのかは覚えていませんが、当時日南市で一番いいマイクが日南学園にあるということで、そのマイクを関係者が借りて行ったなんて裏話を母から聴いたのも覚えています。

 

ピンク・レディーさんがコンサートでそのマイクを使ったのかどうかは分からないって話でしたけどね。

 

私が日南市に住んでいたあの頃に日南市で見た全国区の有名人は、飫肥まつりだったと思うけどお殿様の格好をして行列を練り歩いていた宮尾すすむさんと、文化センターでのピンク・レディーさんくらいじゃないでしょうか。

 

宮尾すすむさんも私が小学生の頃で、当時「スターどっきり㊙報告」とか、手で決めポーズをして「ハイッ!」というので当時テレビでもよくお見掛けしていた頃じゃなかったでしょうか。

 

飫肥城下まつりでは、小学校高学年だったか中1だったかそれくらいの時に、宮崎では当時も今もご存じの方が多いと思いますが、デーちゃんことUMKのアナウンサー南出雅之さんが行列の人にインタビューされているのをすぐ近くで見たのを覚えています。

 

当時UMKさんで放送されていた「さんさんサタデー」を観ていたので、南出さんも私にとってはテレビに出演されている有名人のお一人でしたから間近で見られて嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母から「歩行者用の信号が点滅することをなんと言う?」と聴かれました。

 

私は「チカチカ」と答えると、母は「あんたはもう宮崎ん人間じゃないね」と言われました。

 

他になにかあったっけと、歩行者用の信号が点滅している時に急ごうとしたら何と言うかと子供の頃とか、母が何と言っていたかとをちょっと考えたら出てきましたよ。

 

「パカパカ」ですね。

 

「信号がパカパカしっちょっがね」なんて言いながら走って渡ったりしたような記憶。

 

私の周囲や両親しか知りませんから宮崎県の人の多くが「パカパカ」と表現するのか知りませんけど、母が「ゴゴスマ」を観ていたら堺雅人さんが「宮崎県あるある」として歩行者用信号の点滅をパカパカと言うと紹介されていたそうです。

 

気になったのでちょっと調べたら、宮崎県と愛知県、愛知県に隣接する岐阜と静岡の一部では「パカパカ」、東京をはじめとした全国的には「チカチカ」というオノマトペが一般的だそうです。

 

他にも「パカパカ」という地域があるかもしれませんけどね。

 

宮崎だと運動会で「赤」と「白」に別れたら、「赤団」、「白団」と言ってましたが、これもなぜか東海地方では「赤団」、「白団」と言う地域もあるそうです。

 

全国的には「赤組」、「白組」が多いんですけどね。

 

そういえば「ういろう」も全国的には名古屋が有名ですが、宮崎の青島にもありますよね。

 

なぜ九州と宮崎と東海の愛知でこんな些細な共通点があるんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳に残る歌を流しながら車でパンの移動販売をする通称ロバのパン屋さん。

 

出身地域にかかわらず、だいたい幼少期に聴いたという同世代は多いんですね。

 

私も光景は思い出そうとしてもぼんやりとしていて、どこで聴いたという明確な記憶はないけど、歌詞はうろ覚えだけどメロディをちゃんと覚えているくらいには聴いているので、日南で何度も聴いたことがあるのでしょう。

 

たぶん幼稚園生だったか小学校低学年くらいの頃だったと思うんですけどね。

 

しかし調べてみたらうろ覚えしていた歌詞は結構間違ってました。

 

歌詞はブログに載せるには色々と面倒なので載せませんけど、歌詞は音の表現とかパンの種類などが違っていましたね。

 

気になる方はネットで検索すれば、当時の移動販売車の画像だったり、歌のYou Tubeに音源があったり、歌詞もありますから確認してみてください。

 

母はロバのパン屋さんがよく移動販売車でパンを売りに来ていて買ったことがあると言うのですが、私は全然光景を思い出せません。

 

パンといえば、うちは子供の頃から母の用事に付き合ったりすると、夕方なんかに間食として油津の「みうらベーカリー」さんのチョコクリームサンド、チョコ、フレンチバターのどれかを買ってもらったりすることがよくありました。

 

最初はスティック型のチョコから入ったんですけど、続いて同じような形状と価格のフレンチバターにもハマり、1本じゃ足りないなんて思っていたらチョコが同じでボリュームがあるチョコクリームサンドを知り、食べるようになった気がします。

 

私は「みうらベーカリー」さんだと、パン生地の独特の味もいいチョコ、バターと甘さと塩味がいいフレンチバター、パンの柔らかさとボリュームもいいチョコクリームサンドがマストで、大人になってから帰省すると、それら3種はもちろん、フランスパン系を朝食用に買ってました。

 

私にとっては「みうらベーカリー」さんも日南の懐かしい味の一つです。

 

ロバのパン屋さんの話だったけど、いつの間にか「みうらベーカリー」さんの話になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「Yahoo!検索大賞2025」が2025年12月3日(水)に発表されました。

 

ご当地のみで急上昇した検索ワード、人物名や作品名、おでかけスポット場所などのから算出した「都道府県部門」が47都道府県別に発表されたんですね。

 

宮崎県の場合、宮崎県在住の方が宮崎県内で検索した場合や、宮崎県に旅行で訪れている方など、とにかく宮崎県内から検索された統計らしいです。

 

だから宮崎県在住の方が他の都道府県に旅行や出張などで行かれている場合に検索された場合には、宮崎県の統計には含まれていないらしいです。

 

だから2024年と比べて2025年に宮崎県内にいる方が最も検索して急上昇したワードということです。

 

2025年に宮崎県で最も検索されたワードは何だったと思いますか?

 

2025年に前年に比べて最も検索数が急上昇したワードは、なんと「萬田久子」さんでした。

 

ちなみに2024年に宮崎県で最も検索された急上昇ワードは「イオンモール宮崎」さん。

 

イオンモール宮崎さんが宮崎県内で検索されるのは意味が分かりますが、なぜに今回は萬田さんを検索された方が多かったのでしょう?

 

母が「ゴゴスマ」を観ていたらこの件を取り上げていたらしく、番組スタッフがYahoo!担当者に確認しても「私たちにもわからない」、系列局のMRTさんに確認したら「スタッフの間も理由が分からず検索したけどやっぱり分からない」と言われ、萬田さんさんの事務所に確認したら事務所の方も「ここ数年は宮崎県へ訪れていないから心当たりがないし、本人に聞いています」と言われたそうで、「ゴゴスマ」の石井さんが「宮崎県の方で検索された理由が分かる方は番組まで連絡ください」なんて問いかけていたと聴きました。

 

そう言われると私も気になったのでちょっと調べてみました。

 

2025年だったらドラマ「介護スナック ベルサイユ」やバラエティ「帰れマンデー見っけ隊!!」などに萬田さんは出演されていらっしゃいますし、「ベスト・ヘア2025」の60代部門を受賞されたりしていらっしゃるので、それらの番組が宮崎で放送されたかどうかは定かではありませんが、放送されたのであれば視聴された宮崎県の方が調べられたのかも知れないですね。

 

そういえば先日ジャングルポケットのおたけさんのもんじゃ焼き店にプライベートで萬田さんが訪れた動画も番組で放送されてましたね。

 

萬田さんを知らないバイトの子はおたけさんに「マジシャン」と表するような出で立ちで、これは大物マジシャンと言われても仕方がないなんて言われるようなプライベートの動画がテレビ番組内で放送されていたのを観ました。

 

萬田さんは近年はスタイルや服装などの雰囲気が以前とは随分違うので、テレビ番組に出演されると、その雰囲気がネットで話題になったり記事にされたりすることもあったように記憶しています。

 

宮崎に限りませんが、近年になって年配の方とかがやっとスマホに慣れてきて、そんな方々が萬田さんを久しぶりにテレビで観られて、記憶にある萬田久子さんと同一人物だろうかとか、スタイルの良さなどから色々と情報を検索されたのかもしれないですね。

 

真相は知りませんけど。