「有吉の壁」に宮崎代表で出演されていた蛙亭イワクラさんの方言が日南出身の私も理解できなかった。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

2024年7月10日(水)放送回の「有吉の壁 都道府県対抗SP」に宮崎代表で蛙亭のイワクラさんとおかずクラブのオカリナさんが出演されていました。

 

イワクラさんが宮崎の方言で一方的に話していてそれをオカリナさんが聞いている感じだったから、他の都道府県出身の芸人さんがオカリナさんに「何言っているかよく分からないけど同じ宮崎だからオカリナさんは理解できてるの?」というような内容の確認をすると、オカリナさんが「同じ宮崎でも出身地が違うから方言が違い過ぎて私もよく分からない」と答えるボケというかネタで、有吉さんからは合格を貰えてました。

 

イワクラさんの使っていた宮崎の方言は、私もほとんど何言っているか理解できませんでした。

 

イワクラさんの話す時のイントネーションは宮崎の人そのものなんですけどね。

 

気になったので調べたら蛙亭のイワクラさんは宮崎県小林市のご出身とのこと。

 

小林は位置的に熊本と鹿児島の影響受けてそうだと思ったら、西諸弁とのこと。

 

宮崎弁ではなく、わざわざ西諸弁と分けられるあたり、やはり宮﨑でもちょっと異なる方言なんですね。