フジテレビ系列「私のバカせまい史」で宮崎の民放テレビ局が2局とかテレビ欄などを紹介していた。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

フジテレビ系列で現在は深夜に放送されている「私のバカせまい史」。

 

こちらの番組で宮崎県の民放テレビ局は2局しかないことやテレビ番組欄を見ると、日曜日のテレビ宮崎(UMK)の欄にフジテレビ系列の「ちびまる子ちゃん(フジテレビ系列)」、「サザエさん(フジテレビ系列)」の後に日本テレビ系列の「鉄腕ダッシュ(日本テレビ系列)」、「世界の果てまでイッテQ」があるという特殊なテレビ欄でチャンネルを変えなくても人気番組をそのまま観られるなど、宮崎県の特殊なテレビ事情を紹介していました。

 

2023年3月に侍ジャパンは宮崎で事前キャンプを行い、WBCで世界一に輝きましたが、日本で唯一宮崎県だけは地上波で放送されませんでしたとかね。

 

県に放送局が2局しかないのは宮崎だけでなく山梨も福井もテレビ局は2局で、佐賀と徳島に至っては1局なのですが、周囲のテレビ局の放送が映るんですよね。

 

よくある月9が土4とか、ドラえもんやアンパンマン、名探偵コナンなど子供にも人気のアニメは早朝や深夜に放送されているとか、徹子の部屋やミュージックステーションも放送されていないといった内容のクレームを県民の方が言われたりしていました。

 

さらば青春の光の森田さんがプレゼンされていたのですが、情報収集には元テレビ宮崎のアナウンサーだった高橋巨典さんが協力されたようで、「宮崎は高い山で遮断されているから隣県のテレビ局の放送が映らない」と巨典さんが説明されたということ宣材写真が使われていました。

 

巨典さんは宣材写真でしたが、久しぶりに拝見できて嬉しかったです。

 

私が高校生だったか大学生の頃には、司会の大塚さんが夏休みの時期とかにフジテレビの「めざましテレビ」の司会進行を務められたりしていて、当時はUMKのアナウンサーがキー局の司会進行をするなんて凄いなぁと嬉しかったのを思い出しました。

 

番組の最後にSPECIAL THANKSとして高橋巨典さんとMr.バニーさんと二人の名前が表記されていてあまりの懐かしさに感動して泣きそうになりました。

 

Mr.バニーさんお懐かしい。

 

明石家さんまさんがバニーガールの衣装で「お待ちぃ」というキャラをやっていらした頃に、同じような衣装でよくテレビ宮崎の番組によく出演されていらっしゃいましたよね。

 

「私のバカせまい史」はゴールデンタイムの頃には宮崎でも放送されていたそうですが、深夜枠に移動になってからは放送されていないとのことで、放送されるパターンを予想したうえで、宮崎向けの番組挨拶、こんにちわとかこんばんわとか、番組の途中に差し替えられた場合の挨拶など、数パターン撮影するところも放送してました。

 

そのうち放送されるかもしれないですね。