鹿児島の桜島の噴火は宮崎の日南でも衝撃を感じる時がある。 | みやざきのコト

みやざきのコト

宮崎県で生活していた頃の記憶や帰省した時のコトなど宮崎に関するコトの備忘録。宮崎観光の参考に、昔の宮崎を懐かしむきっかけにでもなれば幸いです。

私が子供の頃から、たまに母親が「うわっ!桜島が噴火したっちゃろうか?」ということが何度かあったように記憶しています。

 

地震とかの縦揺れとか横揺れじゃなくて、何か大きな力で家全体を横からバンッと叩いたような衝撃で、一瞬だけ家が横揺れするような感覚とその音が聴こえる感覚。

 

ただ、桜島の噴火とは当時思わなかったんですよ。

 

子供の頃から鹿児島や桜島には何度か連れて行ってもらったことがあったのですが、子供の頃の感覚だと、日南から鹿児島市内まで宮崎自動車道を使っても2~3時間くらい、串間、志布志ルートで国道を走っていくと3~4時間くらいはかかるように思っていました。

 

さらに、鹿児島と日南の間には山もそれなりにあるように思いますから、桜島が噴火しても日南で分かる訳ないと思い込んでいたんですね。

 

大人になってからもたまに母が電話中に「うわっ!家が揺れたが。桜島が噴火したっちゃろうかい?」と言うことがって、その時も「そんな訳ない。桜島遠いんだから分かる訳ない」と言ってたんですよ。

 

コロナ過の前に帰省した際に実家の1階でくつろいでいると、バンッという音と同時に家の2階だけが衝撃波を受けたように揺れたんですね。

 

両親も「うわっ」と反応し、私も一瞬、地震が来るのかと思い身構えたのですが、数秒経過しても何も起きず。

 

そこでふと、これ子供の頃に何度か体験している、母親が桜島の噴火と表現するアレだと気が付いたんですね。

 

「お母さんが桜島の噴火って表現するの、これだよね?」と母に確認すると「そうよ。たまにあるがね」と言うじゃありませんか。

 

子供の頃と違って、この時にはもうスマホがありましたから、Twitterで「桜島 噴火」とツイートを確認すると、「今、桜島噴火した!」とか鹿児島在住の方と思われるツイートがいくつも表示されました。

 

「お母さん、今までゴメン。これ桜島の噴火だわ。鹿児島で噴火したってツイートが今いっぱい表示されてるわ」と言うと「じゃーろ、だから前からゆってたがね」と言われましたね。

 

この時には家の1階は揺れず、2階だけがバンッと空気の衝撃波が当たった音がして、一瞬だけ揺れたのですが、改めて体感して、その音と揺れにビックリしました。

 

噴火の状態によって揺れや音も違うんでしょうけどね。

 

調べてみたら桜島の火口から日南市役所まで直線距離だと約68キロ。

 

日南から桜島って、道路や交通状況で数時間かかかるからそれなりに遠いイメージでしたが、直線距離だと意外と近い。

 

ふと思い出したけど、小学生の頃に同じクラスだったか違うクラスだったか忘れましたが、あの子が一人で家にいる時に家が揺れる時は幽霊の仕業だと言ってると話題にされた子がいたんですよね。

 

幽霊は家全体を揺らすほど力はないだろうと笑い話にされていたし、家が揺れるのは急に強い風が吹いたりしたんだろうとか言われていたけど、あれも今思えば桜島の噴火だった可能性大な気がします。