***ご訪問ありがとうございます**
 
 
 
こんにちは!みぃです
はじめまして記事はこちらから▶︎自己紹介
 
\簡単に自己紹介/                         いつも いいねフォローを本当にありがとうございます♡
長女 双子 の3姉妹の母ですお母さん
育児と家事をワンオペで 本当に困った私が 試して良かった整理収納のこと
子供と一緒にできる家事や お片付けのことなどInstagramLIMIAで発信しています!
 
 
全7回に分けてお伝えしている 
見渡せるキッチン収納について
いよいよ最終回となりました
 
 
長くお付き合いくださった方
ありがとうございました爆笑
 
 
おさらいですが
私が考える効率的なキッチンとは
 
 1、 全て見渡せる
 2、モノを厳選する
 
 
ということをお伝えしてきました
 
 
前回ブログにて書いた
「なぜキッチン収納を公開したのか」
についても最後に書きますチュー
 
 
 
 
今までの記事はこちら💁‍♀️
 
 
 
 
① シンク下収納
 
② 作業台下収納
③ コンロ下収納
④ キッチン棚収納
⑤ キッチンカウンター
⑥ カウンター下収納
ではでは 
 本日はワークトップ収納について
 
 
今日のキッチン写真です
 
 
我が家は
立ち上がり壁があるキッチン
立派な収納場所となっております
 
 
掃除や料理など
かなり作業がスムーズです
 
 
 
まずはシンク側から
 

左から
 
● 計量カップ
● 簡単おろし器
● 包丁研ぎ器
● 掃除用スポンジ
● お皿洗いスポンジ
● キュキュット泡スプレー
● 激落ちアルカリ電解水
 
 
 
どれもすぐに取れるので
本当に便利です照れ
 
 
3つの優秀アイテム載せておきますね
 
 
計量カップはたまご1個解くのにも
使っていてボウル代わりにも使えます
 
包丁研ぎも本当は毎回やらなきゃ
なんですよね!?ここにあれば忘れません
 
サンサンスポンジは全くヘタらなくて
半年近く使えるからスポンジ問題に
困ることがありませんキラキラ
 
キュキュット泡スプレーのおかげで
毎日の3つの水筒洗いが
とてもラクです!
 
引っ掛け収納に使っているのは
100均の
「フィルムリングフック」です
 
 
スポンジや食器拭きを
くっ付けているシールは
「スポンジキャッチ」
どの100均でも売っています
 
 

お皿を拭くタオルもペタっ
台拭きもペタっ
 
かかる時間は1、2秒
 
 
は、早すぎ!
 
 
キッチンといえば
ゴミ問題もありますよね
 
 
我が家はタワーシリーズを使っていて
 
 
野菜を切って出たゴミや
ティッシュなどちょこっとしたゴミなど
いわゆる生ゴミを全部ここに捨てて
溜まったら都度大きなゴミ箱に
移動させて使っています
 
 
こういうのなんですが
今ニトリやスリコにも類似品がありますから
見つけてみてください♪
 
 
おススメ用品がたくさんあるので
次々と紹介していきますが
 
 
IHコンロの排気口カバー
絶対コレー!!!!
 
 
これはタワーじゃないんですっチュー
タワーの調味料ラックも買いましたが
売りました拍手
 
こちらは鍋が2、3個置けるんですグッ
 
作り置きおかずを作るときには
本当にこのカバーで良かったと思います
 
 
 
換気扇も立派な収納場所ですよね
 
 
マグネットになってますから
ペタっとくっつけられて
色々吊るしておりますよ♡
 
 
 
情報量が多すぎて
本当に申し訳ないですアセアセ
 
フキンや水切りカゴ代わりに使っている
ジョージジェンセン
おススメですてへぺろ
 
 
あと100均の使えるお品
まとめなくちゃですねアセアセ
 
 
インスタグラムでは伝えてあります
 
 
歯ブラシやコップも
100均の「フィルムフック」で吊るして
 
 
キッチンタオルも簡単収納
 

 押すとかけられるので
子どもでも出来ます
 
出っ張りがないので
子どもに危険ではありませんウインク
 
 
おススメアイテムがありすぎて
完全に交通渋滞やーーーガーン

 

 

 というわけで
ゆっくりと見て頂くために
楽天ROOMのコレクションを見て頂く方が
ラクかもしれませんびっくり
 
 
おかげさまで4万人以上
フォロワーまで増えまして
多くの方にご覧いただいています!
 
 
見るお時間損はさせないように
まとめてありますニコニコ
 
 
 
それでは最後に予告していた
「なぜ今、キッチン収納を
公開したのか?」
について書きますね照れ
 
 
人生にはライフサイクルという
誕生から死にいたる人の一生。周期があります
 
 
これはよくお金の相談をすると
話に出てきますよね札束
 
 
そして我が家は今「家族成長期」
次は「家族充実期」へと移行していきます
 
 
このライフステージが変わるごとに
収納には見直しが必要
収納を変えると生活がラクになります
 
 
(ちょっとしたイメージ図)
 
 
家族成長期の今は
キッチン収納を複雑にしないことで
とにかく助けられました
 
 
もっと映える写真にしたい!
そんな気持ちも強くありましたが
小さい子どもが3人いたので
考える時間もありませんし無理でした!
 
 
家族充実期へ移行している今
私は収納の見直しをこれからしていきます
 
 
その前に皆さまに
ありのままを伝えておこう
と思ったのです照れ
 
 
ライフステージが変わる
収納の見直しはすぐに終わるものでは
ありません
 
 
ゆっくり考えて
オリジナルキッチン収納を
作っていきたいと思っていますラブラブ
 
 
これを読んでくださっている方で
「収納が苦手…」
 と思っている方がいたら
ライフステージに合った収納にすれば
必ず片付くおうちになりますから
その点も考えてみてくださいねキラキラ
 
 
収納の見直しも立派な家事です
 
 
 
どうかどうか多くの世の中に
理解してもらえたら嬉しいです🙇‍♀️
 
 
 
 
 
\今日も一日お疲れ様でした/
 
 
 
 
過去の人気記事
 
収納
 
 
アイテム紹介
 
 
 
 
\最後まで読んで頂きありがとうございます/
フォローが更新の励みになります♡
 
 
インスタグラムのフォローも嬉しいです♡

 

お片付けのお仕事で皆様のお悩みをお伺いしています

実用品のご紹介は楽天ROOMをご覧くださいませキラキラ

ROOMインフルエンサーも務めています!

 

みぃのLIMIAもチェックしてみてくださいね♬