**ご訪問ありがとうございます**
 
 
 
Instagramから見て頂いた方
フォローしてくださった方
 
 
いつもありがとうございます♡
 
 
こんにちは!みぃです
 
 
 
 
はじめましての方はこちら💁‍♀️自己紹介
Instagramはこちら💁‍♀️myym_home 
 
 
 
 
前回のブログ
をたくさんの方に見ていただき
ありがとうございますアップ
 
 
 
このブログを見てくれた方から
質問を頂いたので
こちらでご説明させてくださいイヒ
 
 
 
 
質問内容は
ブログタイトルの
片付けと収納
何が違うの??
 
 
 
というものでしたニコニコ
 
 
 
文字だけで
説明すると…
 
 
 
 
片付けとは
「使ったモノを元の場所に戻す」
 
 
 
 
 
 
収納とは
「必要なモノを使いやすいようにしまう」
 
 
 
なんですね口笛
 
 
 
 
リバウンドしてしまう部屋の特徴
 
 
 
ズバリ
 
 
とりあえず
がクセになっているからですアセアセ
 
 
 
お片づけの現場で
良く耳にする言葉です👂
 
 
 
 
前回ブログの資料で
説明していくと
 
 
 
目標や目的を決めて
整理をきちんとした後に
収納がきて
そのあとに片付け
なんですねウインク
 
 
 
だから
 
モノが入ってきたときに
 
 
 
 
とりあえず置くクセ
なおさなければ片付けは
終わりません!!
(とりあえず置く行為はOKキラキラ
 
 
 
皆さまは
とりあえず置いた後
どうしていますか??
 
 
 
 
片付け上手な方は
階段を上がるステップを必ず踏んでいます
 
 
 
片付け下手という方は
とりあえず置いたあと放置しています
 
 
 
 
ちなみに一人暮らしの時の私は
後者です
 
 
 
自分がお化粧をするスペースと
寝るスペース以外は
モノに埋め尽くされていましたガーン
(あれは病気だったと思う…)
  
 
 
だから
そんな人間が
片付けの仕事してんじゃねーよ
と周りには思われてると思うのですが
 
 
 
 
どうやってやればいいのか
分からなかった自分がいた過去があるから
片付けが分からないという気持ちに
共感できるとも思っています唇
 
 
 
もし偉そうに聞こえてたら
本当にごめんなさい🙏
私本当にダメな人間なんです←
急にネガティブガーン
 
 

 
 
\モノが入ってきたらやるステップ/
 
 
①どうしようか決める!向き合う!…目標
②不要か必要か判断をする…整理
③必要ならどこにしまうか考える…収納
④見た目を整える…整頓
⑤使ったら元に戻す…片付け
⑥日々お手入れをする…掃除
 
 
 
という流れになりまっすニコニコ
 
 
 
片付けは1つ1つのモノに対して
この全てのステップを
クリアしていかなければならないので
 
 
 
だから疲れるんです
 
 
 
モノを減らせと言われても出来ないえー
 
 
 
 
それも分かりますが
 
 
 
 
このステップ1つ1つやる方が
大変なことだと思いませんか?
 
 
 
 
整理収納の勉強をした後
家中を片付けたのですが
本当に本当に大変でした笑い泣き
 
 
 
 
だから私は
自分が把握できる量のモノだけにする
ことを目標にしたんですひらめき電球
 
 
 
 
家の中に
どうしようーー
というモノが存在していると
頭の中がスッキリせず
他の事を考える余裕が減り
気分も良くなりませんでした
 
 
 
だから迷うくらいなら
手放した方がラクになるんです
 
 
 
迷ったら
迷ったボックスにどんどん
入れていって
そのボックスが
一年開かれることがなければ
リサイクルショップにゴー!!
 
 
 
勇気を出して!
行動あるのみ!!
 
 
 
ですよグッ
 
 
 
片付けられなかった人間の
リアルな話です
 
 
 
 
あー
伝え方って本当に難しいんですよぉうずまき
 
 
 
どうか
多くの方に
伝わりますように…お願い
 
 
 
そして片付けより
収納方法の方が難しいと思いますおーっ!
 
 
 
 
また書きますね〜パー
 
 
 

過去の人気記事

子育て
 
家事
 
収納
 
献立作り
 
アイテム紹介
 
 
 
 
\最後まで読んで頂きありがとうございます/
 
 
 
 
今日も一日お疲れ様でしたルンルン
 
 
\簡単に自己紹介/                         いつも いいねフォローを本当にありがとうございます♡
長女4歳 双子2歳 の3姉妹の母ですお母さん
育児と家事をワンオペで 本当に困った私が 試して良かった整理収納のこと
子供と一緒にできる家事や お片付けのことなどInstagramLIMIAで発信しています!
現在は 双子を一時保育で預けながら 家事代行のお仕事を学ばせてもらってます!!

 

 

お片付けのお仕事で皆様のお悩みをお伺いしています

実用品のご紹介は楽天ROOMをご覧くださいませキラキラ

 

image