***ご訪問ありがとうございます**
 
 
 
こんにちは!みぃです
はじめまして記事はこちらから▶︎自己紹介
 
\簡単に自己紹介/                         いつも いいねフォローを本当にありがとうございます♡
長女 双子 の3姉妹の母ですお母さん
育児と家事をワンオペで 本当に困った私が 試して良かった整理収納のこと
子供と一緒にできる家事や お片付けのことなどブログInstagramLIMIAで発信しています!
 
 
 
前回の週間家事リストの記事
たくさんの方に読んでいただきまして
ありがとうございました▶︎

 

 
 
 
本当に家事って果てしなくて…
皆さま毎日お疲れ様ですキラキラ
 
 
 
その中でもキッチンって
1日のうちで1番立っているかな? 
と思うので
キッチンで効率よく家事をこなせる方法
などについて
書きたいと思いますルンルン
 
 
 
 
 
最近の我が家のキッチンは
こんな感じです
 
 
 
結構キッチンツールの見直しを
しているかもしれません
 
 
 
  私が考える効率的なキッチンとは
 
 
 
1、 全て見渡せる
2、モノを厳選する
 
 
 に尽きる!!
と考えています照れ
 
 
 
ちょっとキッチンは量が多いので
 
 
 
① シンク下収納
② 作業台下収納
③ コンロ下収納
④ キッチン棚収納
⑤ キッチンカウンター
⑥ カウンター下収納
⑦ ワークトップ収納
 
 
という感じで
キッチン収納を場所別に
7回に分けて
書いていきたいと思います♡
 
 
 
 
まずは ① シンク下収納
 

 
シンク下をまず開けると
ボウルが入っています
 
 
ボウルは万能タイプを3つ用意
 
 
 
左から
 
 
 
●ダルトンステンレスボウルL
●リベラリスタリスボールコランダーS
●ライクイット米とぎもできるザルボウル
 
 
 
とあります
 
 
ダルトンはボウルの下が滑り止め
なっていて手で抑えなくてもいいので
子どもたちでも使いやすそうです
 
 
 
 
サイズは3種類展開
 
 
我が家は他の2種類が小さめだったので
1番大きいLサイズにしました
 
 
 
 
↑詳しくはクリック
 
 
目盛り付きなのでカレーなど
大容量調理の水入れに使ったりもしています
 
 
 
 
次に名前が言いづらいリベラリスタリス
のボールコランダー
略してボルコラ
 
 
 
こちらはサイズが2種類
 
 

鍋で茹でる
という調理がなくせるので
洗い物もラクで時間も短くなりました
 
 
使い方はInstagramに書いたので
見て頂けたら嬉しいです↓
 
ボルコラの使い方

 

 

 
↑購入はこちらから
 

 
最後にライクイットのボウル
 
 
サイズ展開はなく
我が家では中サイズくらいの大きさです
 
 

色が可愛いラブラブラブ
 
 
子どもの米とぎ用や
麺類をあげたり
サラダなどの水切りなど
使える用途多数です
 
 
 
我が家はこの3つに厳選して
見渡せるように収納されているため
すぐに出し入れができていますキラキラ
 
 
 
どのボウルも出しっぱなしでも
アリなデザイン
なんです♡♡♡
 
 
 
 
それから下の段
 
 
 
 
こちらも左から
●バット
●すだれ
●千切り器
●タワー卓上トレー
 
 
手前に掃除用品などがあり
どれも見渡せます
 

 
近々バットは変えたいと
思ってはいますが
今のところ100均で大丈夫🙆‍♀️
 
 
フレンチトーストや
調理中にお肉を乗せるなどに使ったり
生姜焼きなどの味付けにも使用できるので
四角い形も重宝しています
 
 
 
タワー卓上トレーは
 
 
 
こんな感じで盛り付けが
簡単に豪華になるので
友人にはおススメしているモノ
 
 
最近新しく蓋付きが出たみたい
蓋があるとそのまま冷蔵庫に入れたり
食べる前まで衛生面を考えて閉めておけるので
こちらの方がおススメですニヤリ
 
 
 
 
 
そして手前にあるこちら!
 
 
ポリ袋を入れている
キッチン消耗品収納ケース
 
 
 
サイズはSM展開だったかと思います
今はどの100均にもあるはずです
 
 
 
ポリ袋調理って
洗い物がなくなってラクなので
唐揚げ作りなどに重宝しています
 
 
 
 
さらにこの下の引き出しは
 
 

 
主にお弁当箱や水筒
ジップロック入れです
 
 
この引き出しも見渡せて
何が入っているかすぐ分かるように照れ
 
 
 
お弁当箱を下段にしたのは
子どもたちが自分で選んだり
お片づけができるからOK
 
 
 
 
お子様がいるご家庭には
おススメな収納場所です♡
 
 
 
ちなみに
サランラップなどは
ストック用です!
 
 
 
この中でおススメな収納は
 
 
 
 
フレッシュロック容器
 
 
 
かなり種類が豊富です!
透明ですがシンプルかつオシャレで
密閉度も高く蓋の開け閉めもしやすい!
 
 
↑参考画像
 
 

我が家のこちらは
お茶パック入れに使用していて
こちらの大きさのモノです
 
 
 
 
大きさよくチェックしてみて下さいキョロキョロ
 
 
 
 
 
以上 シンク下収納についてでした
 
 
 
 
1、 全て見渡せる
2、モノを厳選する
 
 
 
効率的なキッチン
目指しましょうね♡
 
 
 
 
次回は
②作業台下収納
について書きますルンルン
 
 
 
 
本日から始まりましたねっ♡
 

 
私は今回プールや水着など
夏用品を揃えたいと思っていますチュー
 
 
 
 
 
皆さまも
素敵なお買い物ができますように…ラブラブ
 
 
 
 
\今日も一日お疲れ様でした/
 
 
 
 
過去の人気記事
 
収納
 
 
アイテム紹介
 
 
 
 
\最後まで読んで頂きありがとうございます/
次回もお楽しみに♡
 
 
インスタグラムのフォローも嬉しいです♡

 

お片付けのお仕事で皆様のお悩みをお伺いしています

実用品のご紹介は楽天ROOMをご覧くださいませキラキラ

ROOMインフルエンサーも務めています!

 

みぃのLIMIAもチェックしてみてくださいね♬