***ご訪問ありがとうございます**
 
 
 
こんにちは!みぃです
 
 
 
はじめましての方はこちら💁‍♀️自己紹介
Instagramはこちら💁‍♀️myym_home
 

 

 

前回の記事

イヤイヤ期にもうイヤ!な時の対処法

たくさんのいいねを

ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

イヤイヤを冷静に受け止められると

実はすっごく楽しくて

離れてくれなくて困るときに

逆にしつこくくっつくと

離れてくれたりしますよニヤリキラキラ

 

 

 

子育てについて

もう一つよくご質問頂くのが

『子どものお手伝い』

 

 

私にとって 

おうちを綺麗に保つには

子どものお手伝いが必須

 

 

といっても

無理矢理させているのではなく

 

 

当たり前のように

家事をするように促しています

 

 

そんな我が子の

お手伝いヒストリー

 

 

駆け足で書いてみます口笛

 

 

双子生後9ヶ月

 

コロコロデビュー

 

 

(実家暮らしの時)
 
 
1歳2ヶ月
 
洗濯物入れたり渡したり
 
 
玄関掃除をしたり
 
 
1歳では歩けるようになっていたので
お片づけやお掃除は一通り
やってきました


2歳
 
お米を研いだり
お皿に盛り付けたり
野菜を洗ったり
 
 

 
お掃除以外の家事にも挑戦
させていきました
 
 
洗濯物を畳むのも
2歳からはじめて3歳の今では
全部任せられるほど
 
 
 
長女が2歳の時の写真も
出てきました↓
顔が真剣!!
 
(電動のラック懐かしい…)


おにぎり作り
時間潰しや食欲増加に効果◎
 
 
 
3歳
 
火を使うことも♪
 

火の調整と
味付けは私ですが
 
入れたり
混ぜたり
 
 
今では任せられます
 
 
最初は本当に危なすぎると
心配ばかりしていましたが
 
 
何事も経験
 

 

という感じで

何回かやると覚えてくれるものです♡

 

 

 

お手伝い上手にするには

ポイントが結構あって

 

 

1、失敗しても怒らない

2、親が楽しそうにやる

3、やり方に手や口を出さない

4、分かりやすい声がけをする

5、命令口調ではなくお願い口調

6、できたことを具体的に褒める

7、得意なところを伸ばす

8、やろうとしてくれたお礼を伝える

9、ママと遊べるご褒美をあげる

 

 

 

子どもは子どもなりに

こうやるといいのかな?と

勝手に考えています

 

 

危ないこと以外は

私からギャーギャー言わないように

気をつけています

 

 

分からないと言ってきたときだけ

やり方を教えてあげています

 

 

 

強制的

高圧的

絶対NG🙅‍♀️

 

 

 

お勉強もお手伝いもお片づけも

 

 

\\自らやる子どもに育てたい//

 

 

私の子育てのこだわりですニコニコ

 

 

優しい子どもにしたいから

私が優しく接する

 

 

誰にも言ってないけど

私の心の中で誓っている事です

(今言っちゃったけど唇

 

 

本当に子育ては辛いことも

たくさんあって

修行だと思いながら

日々過ごしていますが

 

 

 

怒るのは危ない時と

私がいっぱいいっぱいになった時だけ

 

 

 

その甲斐があって

 

 

 

本当によくお手伝いしてくれる子たち

だと思いますキラキラキラキラ

 

 

 

多分…

お手伝いしない日はないかも♡

 

 

 

子どもがまだ小さいから…

 

 

 

とも思っていますが

 

 

 

大きくなってもやって

もらえるように育てます!!

 

 

 

声かけの方法にも

ポイントがあるので

またリクエストがあれば

書きたいと思いますルンルン

 

 

 

コロナ疲れが出てきたところですが

 

 

親子関係は

何度でも

リセットできる

 

 

 

イライラしたりして

落ち込んでもまた

リセットして

頑張りましょう照れラブラブ

 

 

 

 

 

過去の人気記事
子育て
 
家事
 
収納
 
献立作り
 
アイテム紹介
 
 
 
 
\最後まで読んで頂きありがとうございます/
 
 
 
 
今日も一日お疲れ様でしたウインク
 
 
\簡単に自己紹介/                         いつも いいねフォローを本当にありがとうございます♡
長女4歳 双子2歳 の3姉妹の母ですお母さん
育児と家事をワンオペで 本当に困った私が 試して良かった整理収納のこと
子供と一緒にできる家事や お片付けのことなどInstagramLIMIAで発信しています!
現在は 双子を一時保育で預けながら 家事代行のお仕事を学ばせてもらってます!!

 

 

お片付けのお仕事で皆様のお悩みをお伺いしています

実用品のご紹介は楽天ROOMをご覧くださいませキラキラ

ROOMインフルエンサーも務めています!

 

image