***ご訪問ありがとうございます**
 
 
 
こんにちは!みぃです
 
 
 
はじめましての方はこちら💁‍♀️自己紹介
Instagramはこちら💁‍♀️myym_home
 
 
 
前回のブログ
リビング学習の記事沢山の方に
読んでいただきありがとうございますニコニコ
 
 
本当
子育てって
難しいですねえーん
 
 
特にワンオペ育児のママさん
 
 
いつもいつも
孤独と戦っていますよね
 
 
私もその一人です
 
 
もちろん夫婦の話し合いは
意識していますが
相手が子育てに興味がない場合
そもそも話し合いにならないんですよね
 
 
 
でも
負けないでください
 
 
子どもは絶対母を頼ってくれます
 
 
 
 
そんな1人で子どもたちを
育てるお母様から
InstagramでDMを頂きます
 
 
他に
悩んでいる方がいっぱいいたら…
 
 
さらに
イヤイヤ期、2人以上育児…
重なる負担
 
 
もういっぱいいっぱいアセアセ
 
 
 
はい、経験あります
ありますよーーーーーー
 
 
ということで
 
参考になるか分かりませんが
私が乗り越えた方法を
書きます照れ
 
 
 
あっちでギャーギャー
こっちでギャーギャー
 
 
2人までなら両手でおさまりますが
3人から要求されると
今でも本気でキツいです!
 
 
だからまず
\お母さん1人がしっかりしなきゃ/
は捨てました
 
 
だって現実的に無理なんですうずまき
 
 
いっぱいいっぱいに
なったら…
 
 
①みんなで乗り越えよう
②自分を優先しよう
③妄想してみよう
 
/私の場合はこんな感じです\
 
 
 
イヤイヤ期はとにかく
イヤイヤ言うんです
 
 
 
本をたくさん読みましたが
それしか表現ができないらしいです
 
 
/イヤイヤすごいので普段しないことさせてるところ\

 
 
だから
まずまともに受け取めない!!
 
 
 
本当に伝えたいことは何かを探ったり
話を逸らしたり
子どもが好きそうなものを提案したり
 
 
 
イヤイヤいう回数を減らせば
負担も減ります
 
 
 
ただ時間がないときや
自分に余裕がないときは
上記のようにはできませんでした
 
 
だから
とにかくみんなで頑張ろう
声をかけてきました
 
 
子どもたちは頼られると
嬉しいみたいで
お願いすると
イヤイヤがおさまるときがあります
 
 
それすらもうまくいかない時は
 
自分の気持ちを優先に!
 
 
 
子どもが泣いていても放っておきます
 
 
 
家を出て行くことも
たくさんありました
(すぐ裏で声だけは聞いてました笑)
 
 
同じ空間にいたら
どんどん子どもを傷つけそうなところまで
追い込まれていた場合は
その方が賢い選択だと思います
 
 
1人になると
いくらか冷静になれます
 
 
その時に
『もし今、ここで子どもがいなくなって
しまうようなことがあったら??……』
 
妄想する
 
 
かなり焦りませんか??
 
 
離れてる場合じゃない!
ってなりますニヤリ
 
 
 
 
 
結局みんな
子どもだけを見ていればいいのであれば
余裕が持てるし
そんなイライラしないんですよね
 
 
だけど
ワンオペ育児は全部1人
 
 
本当に抱え込んで辛くなります
 
 
 
私は子どもたちに
『ママができることは何でもしてあげる
だけどできないこともあるから
みんなで一緒に頑張っていきたい』
を伝え続けていこうと思っています
 
 
 
ママ1人で全部やるのは無理
だと子どもに頼ることは
子どもも自分もコミュニケーション
が上手になるチャンスです
 
 
周りにダメ出しされても
気にしないで欲しいです
 
 
NHK番組の『すくすく子育て』
でも言ってました
 
 
とっても優しい子どもに育ちますよ♡
 
 
イヤイヤ期という言葉に
あまり縛られず
 
 
コミュニケーションを取れば大丈夫🙆‍♀️
 
 
周りやパパに
自分の子どもの言ってる事なら分かるでしょ?
 
と求められることに惑わされず
 
 
親子も一歩ずつ
コミュニケーションを取るしか
ないと思います照れ
 
 
/参考にした本はこちら\
 
 
 
こんな時期は特に
みんな頑張ってます
 
 
自分にお疲れ様を言いましょうね♡
 
 
 
 

 


少しでも家事を短縮させて
子育てに余裕が持てますようにという
想いを投稿しています!
 
 

 

 

 

過去の人気記事
子育て
 
家事
 
収納
 
献立作り
 
アイテム紹介
 
 
 
 
\最後まで読んで頂きありがとうございます/
 
 
 
 
今日も一日お疲れ様でしたグラサン
 
 
\簡単に自己紹介/                         いつも いいねフォローを本当にありがとうございます♡
長女4歳 双子2歳 の3姉妹の母ですお母さん
育児と家事をワンオペで 本当に困った私が 試して良かった整理収納のこと
子供と一緒にできる家事や お片付けのことなどInstagramLIMIAで発信しています!
現在は 双子を一時保育で預けながら 家事代行のお仕事を学ばせてもらってます!!

 

 

お片付けのお仕事で皆様のお悩みをお伺いしています

実用品のご紹介は楽天ROOMをご覧くださいませキラキラ

ROOMインフルエンサーも務めています!

 

image