たこめしとたまごふわふわ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

冷凍庫でみつけた真蛸でたこめしにしました~タコ

小ネギぱらり~の~。

お米は水切りしておきます。

いつもはみゅうみゅう家はオリーブオイルとニンニク、塩胡椒ベースのたこめしが多いのですが今回は白だしベースにしました。

てけとーに切った真蛸(岩手)と角切りにした大根を

水・白だし・酒・少しの砂糖・一つまみの塩を

入れて火にかけて大根に軽く火が通ったら火を止めて冷まします。

水切りしたお米に煮汁を濾して浸水させて少しおいてから

蛸と大根を上に乗せて炊き込みました。

土鍋たこ飯」「蛸飯」「たこめし」「混ぜご飯タコ飯」「タコ飯

アサリの佃煮とタコの混ぜご飯」「北海タコの吸盤でタコ飯

タコ飯・タコとカキグラタン」「マダコ タコピカタ・タコ飯・お寿司

マダコ タコ飯」「マダコ マリネ・タコ飯

 

惣菜の手ごねメンチカツ~雪だるま 

 

キッコーマンうちのごはんシリーズ すきやき肉豆腐~雪だるま

木綿豆腐を厚揚げで代用しました~

(ちょっとはまっている)が・・・

この場合いかんせん厚揚げの方が安いのと

普通に焼いて醤油で(あたすは+ネギ&生姜)・・・と言われた真顔

さて次は何を物色しようかしら~にやり

キッコーマン うちのごはんシリーズ 豚バラ大根のバター醤油炒め

キッコーマン うちのごはんシリーズ 白菜のうま煮

 

たまごふわふわ~雪だるま うんめーラブ

あたす残ったお汁とか茶碗蒸しとか大好きなのねんー。

昨日の朝ラー永谷園 煮込みラーメン ちゃんぽん風de鍋ラーメン

ちょっぴし残ったおつゆは直箸はしていないので、

1品用に濾して保存しておいてそのお汁を使いました~。

卵白をメレンゲにして卵黄を入れて混ぜあわます。

土鍋にお汁を温めてふつふつしてきたら卵を入れて火を止めて

蓋をして蒸らしました~。

 

サニーレタスとカボチャのサラダ~サラダ 粗挽き黒胡椒ふりふり~。

カボチャはオリーブオイルとバター風味マーガリンで焼きました~。