(11)パニック障害と期外収縮 | パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

2021年11月の2回目のコロナワクチン接種後に体調を崩し
翌年1月にパニック障害と診断されました。
約1年半かかりましたが自力でほぼ完治させました。
その体験を書いています。
メインブログはこちらです
https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/

私は、パニック障害と同時に期外収縮も発症しました。

(どちらも今は「完治」しています。

今は、期外収縮だけ、1~2週間に1,2度感じる程度なので

表現上「完治」という言葉にしています)

 

期外収縮というのは、「飛ぶタイプの不整脈」で

心臓に疾患がないのであれば、病院に行っても「大丈夫」と言われて

治療対象にならない不整脈です。

(心臓に疾患がある場合や、数が多い場合は治療対象になります)

 

発症したのが2021年の秋頃で、止まったのが2023年9月なので

約2年間期外収縮と付き合いました。

現在も時々は出ていますが、↑この時は毎日だったので、それ比べたら「完治」と言っても

いいような状況です。

 

私のパニック障害が治った要因は、この期外収縮を治したいと思ったのがきっかです。

(厳密に言うと、抗うつ薬の副作用でおかしくなった心肺機能をなんとかしたい)

これをなんとかしたいと思って色々試していたら

いつの間にかパニック障害が治ってしまいました。

その時に使っていた書籍はこちらです↓

どんなことを試していたかは、下のリンク(5)の記事に書いています。

記事の下の方に「試したこと」という項目があります。

 

もう少し詳細な情報は、これから随時書いていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

(5)パニック障害で経験した症状とパニック障害を治した方法

https://ameblo.jp/mypanic-disorder/entry-12845035824.html

 

(16)期外収縮の感じ方は人それぞれ

https://ameblo.jp/mypanic-disorder/entry-12846353384.html

 

(26)ヤフー知恵袋/OKwaveで回答は待たないで!

https://ameblo.jp/mypanic-disorder/entry-12847432870.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  書籍とメインブログのご案内

 

書籍:「私が辿り着いた抗うつ剤・抗不安薬に頼らないパニック障害の治し方」

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS/

 

私のメインブログです。

https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/