\オンライン/
池袋・新宿・八王子

イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきです!







 
+++++++++++++++
 
 慣れない登園再開。
 子どものサイン

+++++++++++++++
 
 
 
 さてさて、
いよいよ、登園自粛の
ゴールが見えてきましたね。

久しぶりの
幼稚園や、保育園。


登園再開のときこそ。

お母さんに見逃してほしくない、

そんな、


子どものサインが
あるのです。

 



 
もしも、わが子が
 
 
幼いときにハマっていたあそびを

今になって再び、

やり始めたとき。
 
 
 
それは、子どものサインです。


子どもって

心が、ゆらゆら・ザワザワしたときに
まず「安心」「安定」を求めます。
 
 

だから、
 
昔やってた懐かしい遊びや
難易度の低い簡単なおもちゃを
あえて選んだりするんです。
 

子どもにとっては、
これがまさに、心の

「安心材料」なんです。
 

 

 

 

子どもって

大人が思っている以上に

 

 

ゆらゆら・ザワザワと

その場で整理しきれなかった

「感情」に揺さぶられて

生活しています。

 

 

でも、その複雑な胸の内を

まだじょうずに表わせない。



言葉や仕草で、

表現できないのです。

 

 



だからこそ


こういった「サイン」を

ひとつずつ知っておくこと。


 

そしてその「サイン」に

お母さんが気付いてあげることが

とっても大切です。




子育てってね、



お母さんが



観察してあげるべき

ポイントを知り、

そのサインを見逃さない。




 

ここが、ほんとうに

大切なのだと思います。

 



しかもね、




今回のおもちゃの件は


「観察」のポイントのほんの一部。




わが子の「サイン」に

気付けるママになれるヒントは


こちらで詳しくお伝えしております。








 


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 




 #コロナ#新型コロナウィルス
#都市封鎖#ロックダウン
#緊急事態宣言解除#コロナ渦
#マスク#手作りマスク#第二波
#外出自粛#家での過ごし方
#発散させたい#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士