\所沢・川越・大宮/
池袋、新宿

イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ









+++++++++++++


大人すぎる4歳息子の神対応。


+++++++++++++





くく、悔しいいーーー!!!

 

 

 


突然失礼しました。笑

 

 

先日ね、

夫とオセロ対決をしまして。

 

 



ことの発端は

オセロにはまっている4歳息子と

対戦していたところから


だったんですが

 

 

夫の早めの帰宅により、


急遽、夫婦で対決することに!!!

 

 



しかも、

 負けた方が、罰ゲームで

 


明日、トイレットペーパーを

買ってくる!

 


という、なんとも熱い

賭けがかかった戦いでした。

 



 

本気で戦う親たち

with 子どもたち。

 


 

家族4人で

一喜一憂しながらの対戦!

 

 

 

その結果が

 

惜しくも・・・




惜しくも・・・



惜しくもーーーーー!!! 

 

 

 

 

 

 

わたしの負け。

 

 

 

 

あああ〜〜

悔しい〜〜〜〜っっ!!!!ムキー

 

 

 

でもね、


けっこー本気で怒り狂ったわたしを見て



次の瞬間、


息子がかけてくれた言葉が

大人すぎて…驚きました。

 



それが、こちらです。







「その気持ちが大切だよ、ママ。

 負けたあとは、

 勝ちがもっと嬉しくなるんだよ!!

 





びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





もう、あっぱれでした。笑






でも実は、この言葉の

種まきをしてきたのは



わたしなんです。



「勝ちたい」とか

「1番がいい」って


こだわる3歳くらいから、


こういう思考を持てるように、

という意図をもって



わざと、

あることを実践してきたのです。





その、あることについては

こちらで詳しくお伝えしていますが


この、



ずっとずっと

伝えてきたことが


ちゃんと我が子に伝わっていたんですね^^





コロナによる外出自粛や

緊急事態宣言の延長が続く中で


なかなか明るい知らせがない

毎日ですが、


 

たまには、

こんな時間を活用して


本気モードの

親の姿を見せるのも、いいものですね!!


(…悔しかったけど。笑)






「勝つこと」や「1番」への執着って、


子どもの成長において

悪いことではないんです。



でも、こだわりが強いと

その都度、対応するのも大変!!



そんなときに

どういうふうにしたら



強い執着を

柔らかくしてあげられるのか。




詳しくはこちらから
お伝えしています(*^^*)



 


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 




 #コロナ#新型コロナウィルス
#都市封鎖#ロックダウン
#緊急事態宣言#クラスター
#マスク#手作りマスク#院内感染
#外出自粛#家での過ごし方
#発散させたい#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士