\所沢・川越・大宮/
池袋、新宿

イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
グランドシニアインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ






++++++++++++++


 いよいよ!緊急事態宣言。

 世の中のママさんたちへ。


++++++++++++++




お母さんたち。



連日に渡り

本当に本当に、

お疲れさまです(*^^*)




わたしも



コロナだの

都市封鎖(ロックダウン)だの

緊急事態宣言だの


って騒がれるなか



毎日4歳と3歳の年子を抱えて

お母さん業をしてますので




ほーんと


ママって大変だわー


ママってがんばり屋さんー





って、思います。笑





でもね、



何が大変で

どのようにしんどいのか





これを


ちゃんと考えたことって



ありますか?







時間がない・・・・ 

やることがたくさん・・・・・


それはもちろん大変だけれど





実は…!!!






ほんとうに大変なのは




休む時間がないことや


睡眠不足などの



“時間”

という概念ではないんです。




子育ては



自分の意思とは無関係


自分のやろうとしていたこと


やりたかったことを 



さも当たり前かのように

子どもによって、遮られる。




これの連続です。





そして



だんだんと溜まってくる


フラストレーションの渦の中で




自分のストレスを 


見て見ぬフリしながら 





気持ちの切り替え

を繰り返さなきゃならない。


 



だ・か・ら!



大変なんですよね。






特に今は、外出もままならず

リフレッシュしようがない状況の中で



毎日のように


休みなく


このフラストレーションに


囲まれた生活をしているんだから




やっぱりお母さんって、




本当に頑張ってる(*^^*)

(自分も含めて、褒め称えちゃう。笑)





そして


わたしは思います。



世の中のママが



このフラストレーションと

うまく付き合える!



そんな状態を手に入れられれば


子育てに大きな闇は来ない。





わたしは保育士として

延べ1200名以上の親子を

みてきたけれど



なんであの家庭で、虐待が?!



と思うような、悲しすぎる現実も


たくさん目の当たりにしてきました。




虐待までたどりついてしまう。



そこまで、行き詰まってしまう



その前に




お家での時間を


少しでも明るいものに


【自分で変えていく】


そのやり方。



こちらでお伝えしています^^
#親勉チビーズ#高野まゆき
#お手伝い#飽き性#イヤイヤ期#天才性#秘密#お母さん#子育て#育児ノイローゼ#助け合い#体験会#無料#無料メルマガ#子育て講座#体験会#家庭#親勉#モンテッソーリ#ゆるモンテ#おうちモンテ#ワーママ#保育士#元保育士
#山手線#東京メトロ#サンシャイン