私の実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

 

 

 

「自宅にお客様を招く際のマナー」

 

ってありますよね。

 

 

 

 

 

 

上矢印前に小学生の娘のママ友が新居に遊びにきた時

 

 

 

失敗した。。と最近まで落ち込んでいたことがえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ママ友の家に遊びに行く時って手土産を持って行きますか?にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も行く時は持って行くし、

 

今回ママ友が我が家に遊びに来た時も

 

 

「これ食べて!」とシャトレーゼの差し入れを持ってきてくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手土産を「ありがとうございます〜ニコニコ♡」と受け取りすぐに冷蔵庫にイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままママ友は我が家のルームツアーをしてお話して帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手土産をもらったことをすっかり忘れていました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
『あ、手土産もらったの忘れてた。』
 
 
と思って中を見ると
 
 
うちの家族の人数分にしては量が多かったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ん?」
 
 
 
 
と疑問に思ったけど、すぐに思い出したんです。
 
 
 
 
 
前ネットニュース(だったかな?)でみたんですよ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
手土産はその場でみんなで食べるもんだと。
 
 
 
 

『手土産ってその場で開けて、食べ物なら一緒に食べるのが普通』

 

 

 

 

って書いてあったことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちまったああああああ

 

 

まじでマナー0の女えーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速攻ママ友に謝罪LINEをしましたえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友は

 

 

 

全然気にしないで!私達の分も食べて食べて〜おねがい」と言ってくれましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私何やってるんだろう・・・チーン

 

と、思い出すたびに落ち込みましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは

家がボロなんで遊びに行くことしかなくて

 

 

 

 

ふと思い返すと

 

 

 

「そういえば持って行った手土産ってその場で食べてたよな〜えーん」とさらにショックえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

そんなことがあったのですが

 

 

 

 

つい最近ママ友にお家に誘われたんで

 

 

 

 

今回は前回の反省&日頃の感謝の気持ちを込めて

 

 

シャトレーゼとママ友が好きなリンツのチョコを持って行きましたおねがい

 

 

ママ友チョコ好きだし、めっちゃ喜んでくれてました気づき

 

 

 

 

 

「むしろ気を遣わせてごめんね〜ありがたくいただくよ〜ウインク」と言ってくれましたが

 

 

 

あんまり高い物を渡しちゃうとママ友も気にしちゃいますよねアセアセ

 

これはちょうど良いお値段なはず!多分!

 

 

 

 



 

ちょっっっと気が晴れました。

ちょっとですよ。

 

 

 

 

 



マナー・人付き合い

 

むずかしい!

 

 

 

 

 

 

今までは家がボロかったんで、

ママ友にはお家にお呼ばれしたことしかないですが

 

 

今は家を建てて、今後はおうちに呼ぶことも増えるでしょう。

 

 

 

 

 




最低限のマナーを覚えるぞーびっくりマーク

 

 

 

 

 

ちなみにこのママ友ですにっこり気づき

 

 

 

 

次ママ友が遊びに来るまでに

おうちの棚をおしゃれにしなくては…!

 

 

フランフランが私の中でアツすぎるおねがい炎


 

 


 

 

 

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

 

 

\こんなおうちが完成しました/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し