昨日は上の子は習い事のイベントで1dayサマーキャンプだったので⛰️、下の子と普段は行かないお店でランチ🍝
このサマーキャンプは毎年人気で、申込み開始1分で満席🈵、夫とスマホ2台で申込み待機して📱、申込み完了した時には既に申込みボタンが消えている😳というイベント🎪
18時にお迎え行って話を聞いたらしっかり楽しめたみたいだけど、週明けは校外学習、下の子も来週はこども園で青少年の家🌲に行くなど、子ども達は夏のイベント🏖️目白押しですにっこり


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


ということでママ達もイベント🥂



ちゃんと飲んでたよ🍷ニコニコ


チーママまるみんさん、

いろいろとありがとうございます🙌
ペドロさんも夜遅くまでスペースつなげて下さり、本当に感謝しています🙏聞こえてる??ってなった時、声を出さない頭の悪さすみません笑い泣き
こんな私にお声かけしてくれたスイッチさん、今回もたくさんの貴重な話のかぼちゃさんも、皆さんありがとうございました🥰

あのメンバー4人での直トークは
打ち合わせ後2回目ということで、
ペドマツまるみんさんみたいな
近しい距離感トークではありませんが、
チーママがいろいろと引き出して下さり、各家庭のお話しを聞けました。
遅くまで皆さんありがとうございます😳
有益回にはならないと思う宣言はあらかじめしてましたので、ご了承を…😂
途中までチーママに話振れなくてごめんなさいでした🙇‍♀️

さて、簡単にまるみんさんの質問に回答しておきます。


①パートナーとの関係、どんな時に難しいと感じる?離婚したいと思ったことはある?
右矢印一番は第一子の産後おねだり里帰り出産したため、かぼちゃさんの解説してくれた「男性のパパになる経験」は更に1.5ヶ月ほど遅れ。
更に言うと、転勤帯同夫は新しい職(未経験の仕事)で慣れずストレスフル、私達夫婦とも新しい土地でお互い知り合いが誰もいない(孤立)、産後2ヶ月からファミサポは登録するも地方でサポーターは見つからない、ベビーシッターはそもそも存在しない(孫育て主流、同居世帯や敷地内同居多し)ということで私も疲労困憊。よく抜け出せたなと思います💦
ちなみに第二子も懲りずに里帰りしようとしていたところ、今思うと我が子が早めに降りてきて帰省を止めました。結果、パパ大活躍の第二子出産(立ち会いはしてない、2歳の上の子をしっかり手なづける)でした。

②家事育児分担遍歴、どんな感じ?どう決着した?
という産後は大変なスタートでしたが、ハードワークの夫も時間の限りは育児を担当してその後はめきめきパパ力🆙
今は私➡️家事、夫➡️できる限りの育児(お風呂🛀、上の子寝かしつけ(アトピーのため毎晩背中をさすらないと眠れない)、歯磨きはたまに。あとは日曜午前は基本ワンオペで子ども達とお出かけで、私をヨガに行かせてくれる🧘但しサッカー観戦の日は行けないけど🏟️)

という感じで、家事については全然分担できてなくて(本当にゴミだしだけ)、皆さんのようにLINEで連絡して~とか工夫一切ありません滝汗皆さんのお話し聞いてて焦り、ずっと黙ってました笑

ちなみに子ども達のことはいつも一番に気にかけていて、何なら私と同じくらいの心配性。
宿題やったか?もしつこいくらい聞く(←ヘリコプター🚁じゃん)ので、私は連絡帳と提出物、アレルギーの弁当持参に注力しています。

③夫婦関係維持のために気をつけていること、工夫していることは?
家庭で私が不機嫌にしない、ため息をつかない、疲れた様子を見せない。
これは体力的にとても難しいのですが、例えばお出かけして帰って「疲れた」などと言おうものなら「もう連れて行かんムキー」となるので😔

正月の義実家帰省も少しでも文句など言えば「(私だけ)来なくていい」となります。子どもが大きくなればむしろ「ラッキー指差し」なのでしょうが、まだ保育園児なのでお正月(年の瀬から)1週間も離れるのは耐え難い(まだまだ私が子離れはできず💦)
④子どもの自立後、どんな夫婦でいたい?

まだ子ども中心の生活なのでイメージできないけど、すでに夏の暑さ☀️🌴と冬の寒さ❄️がキツいので、老後はお互いの実家に🏠夏は涼しい北海道、冬は暖かくて温泉も豊富な九州で長く過ごせたらいいな🗾
温泉の写真、家族用♨️
疲れを見せないためにもせっせとヨガで体力づくり。
そのおかげか?、実物はめっちゃオバサンなのですが、職場紹介の写真が自分史上比較ではちょっと若い感じに写れてて、早速会社のアイコン写真変えようと思いました笑笑



聴いて下さった皆さん、貴重な時間を本当にありがとうございましたニコニコ

皆さんも良い週末をお過ごし下さいコーヒー