とはいえ昨日は2時間ほど時間をもらって、たぶん結婚以来初めてくらいに夫と二人でお出かけあんぐり

貸し切り温泉♨️にサクッと行って来ました。たいてい激混みでまず無理なんだけど(数時間待ちとか)、タイミング良く1室空きがあり、1軒めで入れました🙌

しかも一番キレイで行きたかったところ✨

露天+内風呂があるよ🌛

子ども達はおもちゃ買ってもらいに

行ってましたが、それでも

うらやましがられました♨️

また行けるかなぁ??


子ども達も餅つき初体験で、本物の杵と臼を使ってぺったんぺったん🐇

良い思い出になりました🙇‍♀️


さて、帰省費用を過去実績(25万円/回)から計上し、物価も上がっているので+3万円くらいは見込んでおりましたが、早くも32万円くらいになる見通し不安


ちなみに妻実家も反対方向に同じくらい遠くて子2人だけと(夫無しで)帰省しても、こちらも高いです泣き笑い


普段ブックレビューばかり投稿しておりますが本来マネーカテゴリーブログでありますので一年最後の投稿はマネージャンルでねー

何がそんなに上がったのかな??

こういう時は過去ブログがお役立ち。


花義実家の帰省費用

義実家、親戚へのお土産¥  6,500くらい

義両親へのお年賀🎍    ¥30,000

義両親との小旅行🏨    ¥25,000(ホテル代)

交通費🚢      約¥135,000⬅️ここびっくりマーク

ガソリン代⛽    ¥10,000くらい

高速代🚐         ¥20,000くらい

⛽と合わせて例年¥30,000くらい⬅️ここも実は


食事代(往路)¥19,000くらい⬅️¥2,000🆙

食事代(滞在中)¥10,000くらい

食事代(復路)¥18,000くらい見込み⬅️¥5,000🆙

娯楽費、遊園地🎡、動物園🐘 ¥20,000

親戚へのお年玉🎍 ¥14,000

お土産代¥4,000(夫職場+子ども達)

➡️合計31.6万円不安


どこに居ても食費は発生するわけなので、

それを除くと予定通り27万円か。

まぁ食費に計上するか、

特別費に計上するかの内訳の違いだけですけどね爆笑


今回、帰省行程の一部ルートを変えているので🚢交通費が2万円以上増えて、その分、高速代とガソリン代が減るはずなのに多分それほど下がらず。ガソリン代上がってるしね💦

あとは下の子も大きくなってたくさん食べるようになり食費も🆙

これは毎年見込んでいかなきゃですね💦


ということで、こちらで年間貯金額がマイナス180万円と書きましたが

早くも訂正で年間190万円マイナスです笑い泣き

うちの家計簿は年度末決算なので

残り3ヶ月であれよあれよと

年間200万円マイナスにならないことを願う年の瀬です不安

ちなみに貯蓄率も前年度35%から今年度24%に1割以上も減ってます悲しい

皆さん載せている総資産が素晴らしくてなかなか読めない爆笑


まぁ我が家は派手にお金を使ってしまっているけど、田舎でマイホーム費用だけはかかっていないけど(↔️周りは同期とかも20代で🏠新築する)、子ども達が都会に進学する可能性はあるので貯金しなきゃ驚き


ちなみに私は高校生の頃からコストパフォーマンス重視で、道内の進学先以上をめざしていたものの、仕送りが少なくて済む寮のある大学に進学。せっかく進学したのにアルバイトばかりしてた学生時代でした泣き笑い結局は寮は1年間しか住めなかったけど、その後のアパートも2万円台のおんぼろで、私はずっと住むところのこだわりがないなぁなんて思い出話でした真顔

住宅ローンもこれ以降、繰り上げできてないけど、春には変動金利3年経っての見直しがある時期だから、まとめて少し返したいんだった💦

個別株が不調で…不安不安不安

ただ、読んだ本で株は脳に良いとは読んだ爆笑



皆さま良いお年をお迎えください🙇‍♀️🎍

お読み頂きありがとうございますニコニコ