前のレビュー完結前ですが今日はこちら

 

 

はい、図書部員たちが追われる🚲🏃➰ように本を読んでおります😅

こちらもそのことに関するゴマさんブログ🍀

 

今回この本を読んで、すっかり反省させられました。

読書もそうだけど、英会話もカランをどんどん進めるのではなくて、受け放題のデイリーニュースを入れていこうと思ってました🔤

ボケ防止のためにずっとカランを何周もしている人もいるみたいだし、コストもサステナブルに考えなきゃ💦


健康に関する記事も盛りだくさん。

これとか 


コーヒーコーヒー飲みながら読む内容じゃないな滝汗


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

表紙を開いて、めだつ大きな字で

「⚠️本書は『幸福論』ではありません⚠️」

の文字。

幸福論をたくさん読んだが結局、はっきりしない。本書は、徹底的に現実的・具体的に実践的で明確な「To Do」を示す。

ということで、めっちゃ読みやすいですびっくりマーク

実は通っている漢方内科に置いてあって、

図書館から借りました🏫

 

 猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

花幸福は脳内物質:セロトニン、オキシトシン、ドーパミン


花幸福には優先順位がある:

花セロトニン的幸福(体調がいい、気持ちがいい、清々しい、さわやか、リラックスできる、癒される、ホッとする、のんびりできる、集中力が高い、平常心、研ぎ澄まされる、運動して気持ちがいい、自然の中にいて気持ちがいい、健康、病気でない)

※失われると、落ち込み、感情が不安定でコントロールできない、イライラ、怒りっぽい、身体がだるい、注意散漫、病気…

※セロトニンは「脳の指揮者」。ノルアドレナリン(集中力や意欲とも関係が深い脳内物質で、うつ病になると低下する)を調整、コントロールするのもセロトニン


花セロトニンが活性化していると、ノルアドレナリンが多少下がっても、増やすようにフィードバックをかけれるが、セロトニンが下がってしまうと、そうしたコントロールが利かなくなる。物忘れを連発する人は、「脳疲労」の状態⇒うつ病予備軍に


花幸せになるために最も基盤となるものがセロトニン的幸福であり、信頼されている人が必ず備えているもの


花オキシトシン的幸福(夫婦関係、寄り添う、スキンシップ、安心感、親子関係、恋人関係、友人、仲間、一体感、信頼感、コミュニケーション、交流による楽しさ、笑顔、帰属意識、所属への安心感、ペットとの触れ合いや癒し)

※失われると、寂しい、人間関係が苦しい、つらい、疎外感、孤独、助けがない

※私たちのストレスの多くは、人間関係から来る。人間関係のストレスが脳を疲労させ、連鎖反応でセロトニン的幸福も失う。逆に、職場での人間関係が良いと、ものすごく働きやすい環境になる


花オキシトキン的な幸福無しでは、仕事に集中、専念できない。最低限の人間関係がなければ、そもそも楽しく働くことはできない

 

花ドーパミン的幸福(お金、財産、地位、名誉、社会的成功、目標達成、自己成長、やる気、モチベーション、学び、褒められる、認められる、フォロワーが多い、「いいね」が増える、物欲、金銭欲、名誉欲、遊び、娯楽、趣味)

※暴走すると依存症になる物質:アルコール依存症、買い物依存症、ゲーム依存症、スマホ依存症。やめたくてもやめられない


花使い方を間違えると自己破綻をもたらす、セロトニン的幸福も、オキシトキン的幸福も失う


 

花幸福は結果ではなくプロセス

これは今レビューしてたこちらの本でも、プロセスのコンサルタントに重きを置かれています。

 


花逓減する幸福(ドーパミン的幸福)と、逓減しない幸福(セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福)
右矢印よくある、金銭的報酬でモチベーション上げるのに限界がある話もこれだよね💦


今日はここまで。

以下の内容は、また明日以降ゆっくり。

依存しないびっくりマーク笑い泣き



花セロトニン的幸福のために
・睡眠
・運動
・朝散歩(マインドフルネス、自然の中で過ごす🌳)
・気づく(3行ポジティブ日記を寝る前に)
・未病
・今にフォーカスする
・自己洞察力を高める
・休息ではなく「充電」と考える💡🔌


花オキシトシン的幸福
・つながる
・スキンシップ
・仲間との交流
・感謝
・孤独を解消
・つながりを自ら構築する
・友達よりもまず仲間を作る
・自分を中心に円を描く
・リタイアしない
・人間関係を整える
・親切にする
・動物との交流や、植物を育てる
・他人を信頼する

花ドーパミン的幸福
・お金やモノにも感謝する
・制限する(飲酒量、スマホ時間)
・毎日の自己成長を味わう
・コンフォートゾーンを出る
・自己肯定感を高める
・与える(テイカーからギバーになる)

花幸せになるお金の使い方
・一番無駄なのは貯金、最も効果的な使い方は自己投資
・モノではなく経験を買え
・とりあえず年収800万円をめざせ。それ以上は幸福度は増えない
・お金について学ぶ
・幸せになる物欲の使い方
・承認欲求との付き合い方
・遊ぶほど幸せになる
・没頭・没入できれば仕事でも趣味でも良い
右矢印フロー状態が最高に幸せ
・遊びをご褒美に
・能動的娯楽に取り組む
・アウトプットで遊びを自己成長に変える

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

先日、こちらのレビューもしましたが、

 

私的には今日の本が好きかな。

半年間40冊ランキングでも上位ランクイン候補です✨

 

 

今日もお読み頂きありがとうございますニコニコ