主人と結婚して1年半が経ち、
夫婦になってからの家計の余剰金額がトータルで
6月に1,400万超ほどになる見込みです。



※世の中比にならない富裕層も多くいらっしゃいますのでこの金額がどうという話ではなく、ちょっとした我が家の家計ネタとして記載します😊




もともと1年間で600万ベース予想をしていたので予想を上回る結果になっていたことに最近気がつき、


下矢印(参考)今彼さんと結婚前のお金の話し合いをした時の記事です。懐かしい!

(※Excelの一覧は全て予測シミュレーションの数字なので、家賃含め実際の固定費と異なります。

お金のことは結婚相手と入籍前にしっかり話しておくことはマストですし、話せておけて本当に良かったです☺️




家計のお金、、使ってなさすぎじゃない??滝汗


と、思ったりしました。




昨年は(も⁉️)主人も私もとにかくずーっと仕事してましたので泣き笑い

収入が増えたのは当然ではあったのですが、
そしてパーっと大金使った時は使ったのですが、



ハワイの新婚旅行やら



カハラホテルやら

買い物やら

定期的なミシュランやら





とはいえ、使う時の金額はそこそこ大きいですが、
普段の2人はとにかく質素だからかなと思っています。



※余談※さらに主人はハイブランドが好きな私と違い興味皆無のひとでゴルフや書籍以外にお金を使いません。
人気を博した紛失珍事件シリーズ



使う時は使う、
興味ないものには一切使わない


このリズム(価値観)が主人と本当にピッタリ合うのも、心が満たされた結婚生活になっている要素だと感じていますが


私はこの緩急がとにかく好きでして目がハート笑、



何がそんなに好きで魂喜んでいるのかというと、


💫私の心トキメクもの・本当に欲しいものにはしっかりエネルギーを掛けて、
💫そうじゃないものには、大切なお金は使わない(使い方を慎重に判断する)


これはつまり、


💫自分が本当は何が好きで、何は興味ないのか嫌いなのか

ちゃんとわかってあげてるからこそ出来ることで、
お金というツールを使って自分にエネルギーと愛を掛ける(逆にこれには使いたくないという願いを叶えること)そのものも


自分をちゃんとわかってあげている
=自分の自分へのものすごい愛情表現だから

なんだなと感じます☺️




お金を見るとは自分を見ること。




本当に文字通りそうなんですよね。

  




話は逸れましたが、
来月ボーナスが入ってきたら(資産運用はもちろんですが)何にお金を使う(掛ける)かに関して、主人と2人で話して決める予定です😊




1家庭のただの家計の話ですが😅
お金のエネルギーのテーマも絡めて、
また記事に書きたいと思います✨