ようやくゆっくり記事が書けるようになりました。

本日から通常運転に戻りますので改めてよろしくお願い致します😊

 

 

旅の振り返りと合わせ

旅先で偶然出会った素晴らしい潜在意識からのメッセージをご紹介します。


少し長いですが、よろしければ最後までご覧ください😊


 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



2日目の朝も雲海テラスへ。

 

幸運にも18.19日ともに2日連続で雲海を観ることが出来ました✨









 



 

自然の前では人は圧倒的に小さい存在なんだと感じます。



 

 

言葉にならない胸の奥底から湧く感動は、

嘘のつきようがない魂の震え。

 

 

 

 

 

 


 


雲海以外では羊🐏や山羊🐑と戯れたり

 

 

 

 

 

バギーを運転したり

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいご飯を堪能し

 

 

 

北海道名物  ジンギスカン、鹿肉✨

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安藤忠雄氏が設計した水の教会が夜間ライトアップで限定公開されており、幻想的なチャペルに感動しました。

 

 

 

観覧のため参列席に座りながらこんな会話を。


 

「今彼さん、ここでもプロポーズしてくれてもいいよニコニコ

 

「えっ」

 

 

私の無茶ぶりにビックリする今彼さん笑

 

 

笑いながらも一拍おいて耳元でそっと言ってくれました。

 

 

「モニカちゃんのこと、一生大事にします。

僕と結婚してください」

 

 

 

ニコニコ←言わせておいて満足するひと笑

 

 

 

 

 

充実した時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

普段、何かを考えることに忙しない(せわしない)思考から離れ。ただ“感じる”ことに集中できる時間によって意識が新たに生まれ変わったようにも感じました。

 

 

 

 

 

トマムで3日間楽しんだ後はレンタカー車

富良野→旭川へ。

 

 

 

チーズ工房

 

 

ファーム富田

 

美瑛町 青い池

 

旭山動物園

 

 

 

 

 ホッキョクグマ🐻‍❄️が授乳🤱しているレアなシーン✨

 

 

 

 

久々の動物園。

童心に帰り楽しんでいたところ、ふと、オラウータンの展示室にこの動物園の、動物たちの生と死、命に向き合う在り方に触れられる書き物があり


今彼さんと読み入りました。

 

 

 

野生動物より飼育下の動物のほうがはるかに長生きです。

飼育下動物は生きていくうえで必要な食料の心配はないし、外敵もいません。

怪我や病気になれば獣医さんが治療してくれます。

つまり大部分で命が保護されているわけです。

ただ、「自由」はありません。

では野生動物はどうでしょう?

肉食獣なら空腹の中、1週間ぶりに捕らえた獲物を食べ、次食べるのは何日後?草食獣なら、

周りに捕食者がいないか?常に警戒モード、明日の命の保障はどこにもありません。


 

さて、どちらが「幸せ」でしょうか?


1つだけ言えるのは、どちらも「命を繋ごうとする力」「生きようとする力」に差はないように感じます。

 

 

そもそも幸せとはなんでしょう?


「幸せになりたい」と言ったりしますが、

「幸せ」は“なる”ものじゃなく“感じる”もので、形はないのではないのでしょうか?

 

その感じ方は人それぞれで、

例えば

「昨日よりちょっと仕事が上手くいった」

「昨日よりちょっと勉強がわかった」

「昨日よりちょっと相手との距離が縮まった」

「昨日よりちょっと笑顔になれた」


など、その「ちょっとのいいこと」を感じることができる気持ちの状態が「幸せ」で、その積み重ねが「幸せな最期」に繋がっていくのでは‥今はそう思います。


「世の中そんなに幸せなことはない」?!

いやいや、気づいていないだけで意外とあちこちに転がっていますよ。


さぁ、Happyを見つけましょう

 

 

 



このメッセージを書かれたのは

旭山動物園のスタッフのかたです。



動物という“生と死”“命”と常に向き合うからこそ

「保護された人生」「自由のある人生」の大きな違い

様々な命の輝きの中から見出す幸せについて


とても深い考察が書かれているな‥と率直に感じました。



私たち人間世界ではサバンナと動物園というような違いはもちろんないけれど、

何を優先して手に入れて生きていくかをそれぞれが決められます。

 


独身=自由でいたいのか。

結婚=自由が減っても保護を得たいのか。



自由と保護は両立し得ないこと。

私が婚活していた時に向き合ったテーマでもありました。



幸いにも、動物たちとは違って私たちは何を得て生きていきたいのか常に自由意志で決められます。




自分の体験したかった望み(好み)で決めていいし、

それぞれの生き方や選択に優劣も正解不正解もない。





そして、「幸せ」とは。





形ではなく、なるものでもなく、感じるもの。




日々感じた幸せの積み重ねが、

一生の、人生の“幸せ”の総量になっていく。





溺愛してくれる旦那さんや彼がいるからとか

ハイスペ・エリートと結婚したからとか

ブランドのバッグを手に入れたから

幸せになれるわけでは決してない。




何を得ても得なくとも、

今ここで自分が何に焦点をあて、何を感じ取っているか?



それが全てなんですよね。



アメンバー限定記事:溺愛論

※アメンバー申請のご注意:いいねやコメント・フォローをいただいてない方はメッセージをいただくようお願い申し上げます。





物理的に距離を移動する旅先では意識の深くにある潜在意識がフラクタル的に顕著になりやすいようになっていますが、


潜在意識から素晴らしいメッセージを贈ってもらうことが出来ました。





今日あった出来事の1つ1つ

当たり前のことは1つもないことを思い出して


Happyを感じたいですね😊