”札幌地裁で「同性婚の不受理は違憲」の初判決が出ました(^O^)/”  そして【週報】 | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

 

三年前の今日、先日の札幌高裁での初の二審での違憲判決がでた

  一連の同性婚違憲判決の最初だった札幌地裁での判決が出た日でした

翌年には、大阪地裁で合憲の判決が出たものの・・・これも同性婚を拒否しているものではない

  東京、名古屋、福岡、東京と

  24条1項の「婚姻の自由」については合憲判決が出たものの

  24条2項や14条1項について違憲ないしは違憲状態の判決を下してきました

 

ただそれらに対しは

  昨年の特例法3条4項の「生殖腺条項」についての最高裁違憲判決

  政府通達での対応はなされたものの

  ついぞ法整備への動きにはつながっていないようです

 

昨年の広島サミットにあたり

  「日本除いた「G6」からLGBTQの人権守る法整備を促す書簡」が 

   首相宛てに駐日大使連名で提出されました

その黒船効果で、何らかの法整備に向けての動きを期待したのでしたが

  何もありませんでした~(*_*;

今回も、政権支持率浮揚を意図して

  何らかの手を打たないのかなぁ~とは

  淡い期待を抱くのですが

  そんなことには歯牙にもかけないのかなぁ・・・

 

これで最高裁判決でも出たらならば

  昨年の最高裁判決と併せて

  立法府でも目を背けているだけでなく、真剣に考えてほしいですね!

 

 

そんな今週は、特にはなにもなかったのですが

  先週に、下の子の処に彼女(元奥さん)と一緒に荷物を運んだ時に

  三人で一緒に焼肉レストランでお食事をいただいたのですが

  その時に、左上前の歯が少し欠けてしまった様なのでした(^O^;)

その時は土曜日、翌日も日曜でしたので

 

今週の月曜日3月11日に

  予約なしなので朝一でかかりつけの歯科医に行きました

  でも朝一から予約でいっぱいの様でしたので

    改めて11時に来てくださいとのことで

    一度お家に戻ってから、お時間に合わせてクリニックに行きました

  先生の診察では、やはり一部欠けているとのことで

    そこに充填というか補正していただいて

    今回の治療は終わりです

  わたしは一昨年にこの先生に、二本の親知らずを抜歯してもらって

    初めて自分の歯が欠損してしまったのですが

    あとは一本、中学の時の治療歯があるのみで

    残っている歯はすべて自分の歯なんですよね(^O^)

  でもこれからは

    今回の様に少しずつ欠けたり、抜けたりしていくのかな・・・

    そうはならないように

    少しでもそれが遅くなるように

    これからも定期点検を受けて、8020を目指さないとネ!

 

  クリニックから戻って、夕方近くに

    先日の庭の工事で移殖した紅白の梅の木とミカンの木

    計三本が少し弱ってきているようなので施肥してと

    彼女から頼まれていたことの作業をしました

  昔々、ここに引っ越してきた時も

    十本近くの木を移植したのですが

    その時はうまくいって枯らすことはなかったのですが

    今回は工事の人が移したののアフターフォローです

    来年には、また元気に花を咲かせてくれるといいのですが・・・

 

そして今日17日日曜日

  いつも通り朝一でショートコースから帰ってくると

    彼女(元奥さん)が、リサイクルストアのチラシが入っていて

    古着が5点で200円だから、一緒に行こう、と言うので行ってきました

  開店時刻合わせて出かけたのですが

    わたし達が着いて駐車場で向きを変えている間に

    直後に来られた母娘と思われるお二人が

    真っすぐに突っ込んで先にお店に入ろうとしていました

  多くの人は誰が先に来ていたのか見ていて、その順序に従うのですが

    中には我先で、並んだもん順でしょ!と

    その人の品性を疑いたくなる人もまま居るのですが

    自分はそうはなりたくないですね・・

 

  でも、このことは意外と難しい部分もあって

    今回の様にほんの店先での問題なら

    そのことが見えやすいのですが

    これが駐車場から入口までが離れていた時

    その間をかけるのは、どうなのだろうか・・・(^O^;)