秋田横手やきそば❤静岡県民のこだわり | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■秋田横手やきそば❤

①フライパンにカットした野菜=白菜と水菜を

油を引かずに広げて、フタをして弱火で蒸し焼き

 

野菜炒めの場合

基本この弱火調理法で2~3分放置

フレンチのエチュベétuverのことで

食材の水分で蒸し煮(蒸し焼き)

 

②別のフライパンに油を引いてカットした

豚肉を広げて中火で軽くお塩を振って

片面だけ焼いてバットにあげておく

 

パッケージには肉→野菜の順に炒めるって

書いてありますけど、肉は長時間加熱すると

すぐ固くなるので、短い時間で野菜と別々に

 

お買い得の切り落とし肉はめっちゃ薄切りなので

仕上げで火を通すつもりで片面だけ♡

 

③上の調理のあいだに袋の麺をレンチン1分

 

④野菜のフライパンは火からはずして

別のフライパンで目玉焼きをフタをして焼いて

お好みの焼き加減に

 

⑤油を引いたフライパンを火にかけて麺を焼く

レンチンで温まってるのでほぐし用のお水は不要

 

付属の液体ソースを入れてさらに炒めて

レデュイール=ソースを煮詰める

 

⑥野菜とお肉を⑤に和えて、お肉にソースを

絡めつつシャバいソースの汁気がなくなるまで

炒めたらお皿に盛り付けて、

 

目玉焼き、福神漬けをのせて

一味唐辛子をかけて

完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

 

Yahoo!でもらったポイントで買った

B1グランプリの焼きそば3種類セットの一品

 

オリジナルは福神漬けを添えるらしいけど

カスタマイズで甘酢しょうがに♡.。.:*・゜

 

 

カリスマ家政婦✕→元ごりごりのフレンチ料理人

志麻さんが、出川さんのリクエストで作ってた

焼きそばも大体この手順でしたけど、

 

志麻さんは豚肉を両面こんがり、

粉末ソースを1/3お肉に絡める

野菜→お肉の順は私と同じ

 

野菜はエチュベにしないで炒めて、

ソースで炒めた焼きそばに

火を止めてからお肉と野菜を混ぜてました♡

 

 

静岡県民は焼きそばにこだわりがあって

富士宮焼きそば

日本3大焼きそばのひとつとして有名

イメージ 11

残りふたつがこの秋田横手焼きそばと

群馬の太田焼きそば

 

富士宮焼きそばは肉かすとか麺にこだわりが

あって、他の市の静岡県民とはまた違うこだわり

私の場合は焼き方、火入れの仕方のこだわり

 

 

TVでは高橋メアリージュン姉妹が

野菜から出る水分とかで焼きそばが

びしゃびしゃに?なるって言ってました

 

富士宮焼きそばもフツウに焼く時にお水をかけて

麺を蒸らしながら焼く=冷たい麵を入れるから

 

フライパンなら外寄りの方が高温なんで

ソースの汁気とかがあれば外寄りに食材を寄せて

ドーナツ状にして水分を飛ばす♡ソースを詰める

 

 

レンチンで麺を温めておくとすでに蒸された状態

なので、お水をかける必要なしです♡.。.:*・゜

 

 

 

静岡県を代表する有名人と言えばこのお二人

ザコシさんがR1で優勝して衝撃を与えたのは

2016年・・・

 

その時は人生でこれ以上ないほど笑って

お腹がよじれて苦しくて死ぬかと思った

けど今ではさすがに慣れた

 

静岡はほぼ標準語だけどザコシさんの影響を

強く受けて私も最近ザコシさんの関西弁とか

フレーズがついつい・・・ザコシ愛♡

 

 

日常会話で出ないように気をつけないと

・・・・・でさあね♡.。.:*・゜