うるおいてい:沼津グルメ日記αお好み焼き編2 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
富士宮のお友だちと「富士宮焼きそば」の有名店
「うるおいてい」を訪れました。
イメージ 1
 
 
「富士宮焼きそば」と申しますと
B級グルメで有名のようで。
私は「B級グルメ」って差別用語的で
抵抗がございますけど、
 
富士宮のお友だちにお聞きしますと
地域の食文化として一般家庭や駄菓子屋さんでも
当たり前のように「焼きそば」を作って
いらっしゃるのが富士宮という所だそうです。
 
 
コチラの「うるおいてい」は中でも指折りの
有名店で、お店のお名前がついた商品が
サークルKサンクスで5年前から
販売されているほどだそうデス。
 
店内には有名芸能人とご主人の
写っていらっしゃるお写真とかも。
イメージ 2
 
 
土日には他県からもグルメのみなさんが訪れて
行列が出来るそうデス。
ご主人がいろいろと教えて下さいましたけれど、
こだわりの麺を使った「焼きそば」は
平日で30食、土日だと80食も出るそうです。
 
オーダーはお店のかたのオススメも参考に、
「うるおい焼きそば」を2食と
「うるおい天」「チーズ天」をひとつずつ。
イメージ 6
 
 
コチラは焼く前の「焼きそば」の麺です。
スーパーでよく拝見する有名メーカーの
麺とはルックスから違います。
見るからにコシがありそうで
いただくのが楽しみデス。
 
麺はこだわりの国産小麦100%だそうです。
 
コチラはお好み焼きの焼く前の状態。

イメージ 7

 
 
お店のオススメ「うるおい天」は
豚・エビ・イカ・卵・エリンギなど。
 
コチラは「チーズ天」。
イメージ 8
 
 
「お好み焼き」屋さんで鉄板を目の前にしますと
焼くのも楽しみのひとつって思いますけど、
コチラでは混ぜるところまでさせていただいて
焼くのはお店のかたがして下さいます。
イメージ 10
 
 
生地を丸く形作ったらしばらくそのまんまデス。
時間をおいてお店の方が
ひっくり返してくださるとこの状態。
イメージ 9
 
 
 
コンビニの「焼きそば」でおなじみのご主人が
自ら私たちの目の前で「焼きそば」を
焼いてくださいます。
 
土日は1日80食っておっしゃいましたけど、
1度に2食ずつとしても40回お作りになる
ってタイヘンなことだナって思います。
イメージ 11
 
 
お野菜やイカ・エビ・豚肉などを炒めて
麺を絡めます。
お水をかけて蒸らすようにしながら麺を炒めて、
8種類をブレンドなさったとおっしゃる
ソースを入れます。
 
お好み焼きにもソースを塗って下さいます。
イメージ 4
 
富士宮焼きそばの特徴「肉カス」も入ってます。
いわしの削り粉もお味の決め手です。
イメージ 3
 
 
仕上げに青海苔をかけて完成デス。
焼きそばのほうから先にいただきます。
イメージ 5
 
 
「うるおい焼きそば」は840円
「うるおい天」も840円です。
「チーズ天」は730円程度だったと思います。
 
週末は他県からのお客さんで
行列が出来るそうですので、
平日の夕方16時半のOPEN時間に
訪れるのが地元流ってカンジでしょうか☆
 
 
 
Yahoo!グルメ
「うるおいてい」店舗情報
 
静岡県富士宮市淀師415-2