なぜ焼きそばに紅生姜?❤カレーのお供 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

ブログは日頃職場とかで話題にしない

誰も食いつかないようなニッチな

ことを書いたりしてて、

 

思い出したらそのうち職場でも話そうか

聞いてみようかって感じの

日頃気になってることを自分で整理する場

 

 

前からず~っと気になってるのが

「焼きそばに紅生姜」問題です.。 。.:*・゚

 

 

■なぜ紅生姜?

 

子供の頃は漬物や紅生姜の存在価値を知らずに

いて、加齢とともに大人の味覚に変わってきて

年々こだわりがエグくなってきました

 

たとえばカレーライスの福神漬け

カレーの味に舌がマヒしてきたときに

舌をリセットするために口にする福神漬け

 

福神漬けはカレーに合わなくはない

けどイマイチ気に入らないっていうか

いまだに納得してなくって、

むしろ甘酸っぱいピクルスとかの方がベター

 

 

かつ丼や天丼とかの揚げ物系も

子供の頃は漬物いらずで完食してましたけど

大人になったらなぜか漬物が

なくてはならない物に変化

 

うな重でもそうで

甘辛い醤油ベースの濃厚なタレで舌がマヒして

漬物を合い間に挟まずにはいられませんけど、

たぶん子供の頃はそういうのなしでイケてた

 

もしくはお水とかでリセットしてた?

 

 

■紅生姜じゃない❤

 

焼きそばっていうと紅生姜ってすり込みのせいで

それ以外のものを試そうとも思ってなかった

これまでの20数年

 

すり込みって恐ろしいもので

ハンバーグやミートソースは合い挽き肉

ってすり込みのせいで

牛肉100%の方が美味しいって気づかず

生き続けてる気の毒な日本人がまん延

 

紅生姜以外の物を長年焼きそばで考えたこと

もないまま生きてきましたけど

最近どうも違うなあって不満が芽生えて、

食べるたびにいつもひっかかってました

 

 

つまり紅生姜だとちょっとキツすぎ

味が濃すぎ、舌をリセットするための口直し

にしては味がしつこすぎる・・・

 

ほかに何かもっとすっきりさっぱりさせてくれる

ものないかなって長いこと考え続けてました

焼きそば❤刻み梅のせ

 

過去に一番いいと思ったのは焼きそばUFO

についてるピンクのふりかけ

 

焼きそばって言うと紅生姜、鰹節、青のりとかが

メジャーなトッピングですけど

UFOについてるふりかけは紅生姜をマイルドに

してドライ=乾燥したもの

 

これが私のイメージする理想の「お供」に近い

 

 

「ご飯のお供」っていうとご飯が進む

ベストパートナー的おかずって感じですけど、

「焼きそばのお供」でググると

焼きそばと一緒に食べるおかずみたいのが出る

 

そうじゃなくって焼きそばの紅生姜に勝る

舌をリセットするための

ベストパートナー=お供を探してます

 

 

■岩下の新生姜ふりかけ❤

 

UFOに付いてるふりかけでイメージしたのが

紅生姜を乾燥させて鰹節パックの鰹節みたいに

薄~く加工したもの

 

それの味をマイルドにさっぱりさせたもの

 

そういうイメージのふりかけがないかなと

思ってネットを探して見つけたのが

「岩下の新生姜ふりかけ」

これがめっちゃいい

ふりかけとして先ず素晴らしい

 

ふりかけとして作られてるんで

焼きそばにかけるにしては

多少塩気が余計についてるのが惜しい

 

でもふりかけとしてC’est bon

天丼の漬物の代わりにご飯にふりかけの

「ゆかり」を混ぜて天ぷらをのせる

って手法を編み出して実践してますけど

 

「ゆかり」よりマイルドでいいかも

 

 

実際に焼きそばにかけてみると

期待にたがわぬいい感じ

ただ焼きそばにかけるにしては

塩気が少し惜しい。。。

 

 

■本家「岩下の新生姜」❤

いや待てよ・・・

本家「岩下の新生姜」をまだ試してない

 

岩下の新生姜ふりかけ」は吉祥寺の西友に

なくてネットで買いましたけど

=Amazon 20gx10個入り

¥1,162(送料込み)

 

岩下の新生姜はちなみにスライスもあり

冷やし中華で早速スライス→千切りにして

のせて試食→正解❤

 

焼きそばにも新生姜の千切りがいい

 

 

■甘酢生姜❤

 

西友で岩下の新生姜を探してたら隣に

置いてあったのが、

西友のオリジナルブランド

「◎みなさまのお墨付き」シリーズの

 

甘酢しょうが60g¥128

 

焼きそばをイメージして岩下の新生姜を

買いに行ったんですけど、

これを見て自分が追い求めてるのは

むしろこっちなんじゃね?ってピンときて

いっしょに購入

 

岩下の新生姜よりクセがなく

すっきりサッパリほのかに優しい酸味

 

焼きそばのベストパートナーは

むしろこれかも

 

 

■カレーのお供❤

 

1970年代に少年ジャンプで連載された

包丁人味平」って料理漫画があって

その中で「カレー戦争」のときに

 

カレーの最高のお供は「お水」って

結論でした♡

 

辛いカレーを食べ進めてくうちに

舌がマヒして味を感じにくくなる

それをリセットするのがお水

 

 

福神漬けが定番みたいになってますけど

福神漬けの甘さがキツすぎてイマイチ・・・

 

カレーで評判の「富士屋ホテル」では

ピクルスやチャツネ、ドライフルーツ

イメージ 14

 

 

このピクルス

ハンバーガーのベストパートナーで

これも子供の頃は好きじゃなくって

わざわざ取り除いて食べてましたけど

今じゃないとダメ

 

カレーにも合うんですけど

焼きそばにはちょっと微妙.。 。.:*・゚

 

 

■カルピスウォーター❤

 

先日大食い王決定戦の世界大会があって

台湾代表のシャオホイっていうかわゆい女子が

大健闘しましたけど、

彼女が大食い競技中に飲んでたのが

カルピスウォーター

 

大食いで食事を早く胃に流し込むために

競技者は必ず水分をいっしょに取りますけど

同じ物を食べ続ける上で足かせになるのが

味に対する飽きで、

 

それを味変とかで対策したりするんですけど

水分補給も味変て言うか舌リセットのための

重要な要素で、

 

シャオホイのカルピスウォーターを変だと

思った人もいるかもしれませんが

私も元々カルピスウォーターとか

カルピスソーダはふつうに食事で飲む

 

今は飲むヨーグルトの苺やブルーベリー

 

 

ちなみにインドカレー屋さんで定番の

ドリンクがラッシー

まさに飲むヨーグルト♡

 

 

これ要するに甘酸っぱいもので舌リセットする

ための紅生姜や甘酢しょうがといっしょ

 

食事の味付けって甘辛い醤油ベースの味付けが

ほとんどなんで、それを食べ進めるのに

なぜか酸味が欠かせない

 

アルコールNGなのでワインは飲めませんけど

フレンチやイタリアンでワインを飲むのも

たぶん一緒だと思います♡.。.:*・゜

 

 

子供の頃の学校給食と言えば牛乳

クセのない牛乳は濃い味付けの食事で

マヒしがちな舌をリセットする効果大

 

美容院で美容師さんに

食事中何を飲むか聞いたら

「お茶かお水」

 

普通過ぎてガッカリ・・・

お茶やお水は牛乳やヨーグルトドリンク

などの乳飲料、乳酸菌飲料と比べると

舌のリセット効果が物足りない感じ・・・

 

 

でもダイエッターとか意識高めの女子なら

カルピスウォーターごときのカロリーに

対してもキビいのかも♡.。.:*・゜