いつもいいね!やコメントをくださる皆様ありがとうございます^^
長女が今月4歳になりました!
子どもの成長は本当にあっという間ですね、1日1日を大切に過ごしていきたいです。
さて、日本では誕生日に
プレゼントをもらったりケーキを食べたりしますよね。
アラサーの私は、ケーキを食べられなくなりつつあり笑
子ども達だけケーキ。
夫も誕生日にケーキを食べる習慣もなく、
ミャンマーでは本来は誕生日のお祝いもなく、
誕生日を迎える人は、お寺や孤児院などに寄付をしたり、
お祈りをする日です。
(関連記事→お誕生日は他人を幸せする日)
今はまだ外出を控えているので、
ネットでできる寄付だけしました。
子どもの成長とともに、
自分も歳をとっていくのを感じますね!笑
当たり前ですが、
人が歳を取ることは避けられないこと。
仏教でも『老いは、人生の4つの苦しみの一つ』だと教えています。
話は少しそれますが、
【四苦八苦】という言葉、仏教が語源なんです。
人生は苦しいものであり、その苦しみ4つ+4つで四苦八苦。
始めの四苦が(老・病・死・生)
王家で不自由なく暮らしていたブッダは29歳のある日、
城の四つの門から外出し、それぞれの門で
老人・病人・死者・修行者に出会い、
人生は苦しく思い通りにはならないと知り、出家し修行する決意をしたと言われています。
老いていくと、
体力、気力など全てが衰退していき、できないことも増える。。
私も最近、昔ほど無理できなくなったし、
シミやシワも気になってくるようになりましたね。。笑
私のおばあちゃんは最近目が見えにくくなってきて、体もあっちこっち痛いみたい。
夫のおばあちゃんはもう93歳で、ほとんど聞こえず見えず、もう歩けない。
人間にとって老いは避けられず、
永遠に何でもできる身体はなく、永遠に続く美しさも強さもない。
そしてずっと続く命もなく、死は誰にでも必ず訪れる。
だから楽しいこと探しより、人生の苦しさを解放する方法を知ることが大事。
幸せは探すものじゃなく、自分の心にあるもの。
幸せ=楽しいことではなく、
幸せ=何事にも動じない、穏やかで安定した心を持つこと
あらゆることに一喜一憂せず
穏やかに過ごすことができるようになるように。
老いを悲観せず、病を恨まず、
死を恐れず、人生を苦しまず。
4歳長女の誕生日に、
そんなことを考える29歳母なのでした。笑
とりあえず今は、歳を取るほど歩むべき人生がわかるようになり、
心のままありのまま生きられるようになっていると思う。
そして、正しい心で正しく生きないと「来世は虫になるぞ」と夫に脅されているので、
正しく生きるよう修行の日々です。笑
なにはともあれ、長女ちゃん生まれてきてくれてありがとう。
あなたの母になる巡り巡る縁に恵まれて、
本当に感謝。
▼私たちのヒストリー
・お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。
▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ
★私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
→初めましての方へ。
▽北海道復興フードロス支援ができます!↓
【私(仏教研究家)のオススメ本↓】