生後2か月。

この頃は相変わらず睡眠不足泣き笑い


そして予防接種デビューを
したのですが、

その時に気になったことが。



予防接種のときに
体重測定などして
小児科医が、簡単に
体全体を診てくれるのですが

股関節の開きを確認したときに
娘ギャン泣き大泣き







医者からは特に何も
指摘されませんでしたが

帰宅してから
検索魔に。


股関節脱臼。。??




チェック項目を見ると、



・左右のふともものシワの
入り方が違う

・仰向けにしたときに
片方の膝がペタンと開かない

・女児がなりやすい

・横抱きが多い








めちゃくちゃ当てはまっとる不安



この頃の反省点としては

いつも、
娘ちゃんの頭を左側にして
横抱きをしていたこと。


そのせいか
左の股関節が
開きにくくなってしまっていました。



初めての抱っこ紐も
娘ちゃんの足が開きづらくて
なかなかつけられなかったのも
きっとこのせい悲しい








それからは 

おむつ替えの都度
股関節を開くストレッチをしたり

抱っこのときは
足がM字になるよう意識したり

あと、抱っこの向きも
左右交互にするようにしたり

しました。









そのおかげか

一ヶ月もすれば

娘ちゃんの股関節は
しっかり開くようになりました泣き笑い

よかったニコニコ





ついつい抱きやすい方で
抱いてしまっていましたが

やりにくくても
左右平等にするべきでした悲しい




娘ちゃんの股関節もですが

私も

腱鞘炎&四十肩を発症したので泣き笑い




片方に負荷をかけすぎないためにも

横抱きは
左右替えてすることを
おすすめします指差し







■■買って良かったもの■■

お気に入りの帽子指差し

サクラベージュを買いましたが

アラフォーでもいけます!

 

 

↓この帽子についての記事です。




スマホポーチとキーケース。
セットで使ってます! 

 



 

 

↓詳細はこの記事です指差し







↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?