豚ロースの味噌漬け焼き | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

皆様、こんにちわ*


ブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。




本日は第98回目のレシピ*


くだらない話や、さして興味がないであろう戯言も交えつつ、
毎日レシピや食に関する情報を発信しております。




ただ、残念ながら、
「5分でできちゃう時短メニュー!」、「絶対失敗しない裏技レシピ!!」や、必ずしも自宅に常備してあるような食材、安価な食材のみを使ったレシピでないときもあります。

「絶対こんなん買わないでしょ。なにこれ?どうやって食べるん?」
みたいな素材もたまに登場したり。


できるだけ、その時期に食べるとおいしい旬の食材や素材の効能、色々な調理法を使ったレシピや食にまつわる情報を発信して、もっと食に関することに興味を持っていただきたいという想いを大切にしています。



もちろん一般的に手に入りやすい素材を使って簡単に作れるものもたくさんありますが、
書くことは書いて抜くとこは抜いて、できるだけ素材の声と一緒に。

その上で、自宅でもより簡単に作れるレシピを心がけているので、
お時間ある際にご覧いただければ嬉しい限りです。




それでは、
本日のレシピはこちら…



No.98 豚ロースの味噌漬け焼き━━━━━
My レシピ365 ━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━

■□■
ご協力いただければ嬉しいです■□■
このようなブログで恐縮ですが、2つのランキングに登録しています。
下記の2つのボタンを、1日1クリックしていただきますとランキングに反映されますので、応援していただければ嬉しいです。


My レシピ365
①ブログ村さまのレシピランキングに参加しておりますので、宜しければ1日1クリックをお願い致します。

My レシピ365
②レシピブログさまのレシピランキングにも参加しておりますので、こちらも1日1クリックをお願い致します。


このブログは毎日必ず更新致します。
いつもお越しいただき、本当にありがとうございます。

***
*********************

━━━━━━《昨日のレシピ》━━━━━━━
【枝豆とベーコンの黒胡麻チーズトースト】
My レシピ365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


No.98 豚ロースの味噌漬け焼き━━━━━

【材料(2人分)】
・豚ロース肉:2枚(厚さ1cmくらいのものがベスト)
・ご飯:150g
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・とうがらし:1本

※付添えの野菜はお好みでご用意ください*
今回はキャベツ1/8個、トマト1/2個、にんじん少々を使いご飯の上にはしそふりかけを添えました^^

Aーみそ:大さじ3
 ーはちみつ:大さじ2
 ーみりん:大さじ1
 ー酒:大さじ1
 ー塩麹:大さじ1
 ーホワイトペッパー:少々
 ーしょうゆ:小さじ1
 ー酢:小さじ1/2

【作り方】
1、とうがらしはみじん切りにしボールに入れて、そのボールにすりおろした、玉ねぎ、にんにくを入れる。
そこにAの調味料をすべて入れ、よく混ぜておき、お肉が入るくらいの蓋付きのタッパーに移す。

付添えの野菜もここでカットして準備しておく。

2、お肉の白い脂身の部分は包丁で深めに切り込みをいれて、赤みの部分には両面4~5カ所浅めに切り込みをいれる。
1で準備した合わせタレが入ったタッパーにお肉を入れて、蓋をして冷蔵庫に入れておく。

3、焼き頃は好みですが、3~4時間は最低でも置いた方がお肉がやわらかくしっとり、味が馴染んでおいしくなります。
1日くらいつけ込んだものを使用するのが1番オススメ*

焼く時も、温めたフライパンに薄めに油(分量外)をしいて、タレはよく取り除いた状態でお肉を片面焦げ目がつくまで中火で焼く。
反対側にひっくり返して少したったら残りの合わせタレを加えて、焦げないよう注意し煮立たせてお皿にタレごと盛りつける。













玉ねぎのすりおろし、はちみつ、みりん、酒、塩麹などなど…

お肉を柔らかく、しっとりさせる作用がある食材、調味料で合わせタレを作りそのタレに浸けておくと味が染みて、すぐに浸けて食べた物とは深みが若干異なります。


もちろんお肉の質にもよりますが、1日以上置くとその違いが感じられると思います。






味噌ベースの合わせタレですが、
今回は味をたたせるために、酢としょうゆも隠し味に加えています。
これがいい働きかけをするんです…!


ホワイトペッパーを入れることでお肉の臭みもマスキングされますし、
なかなかいい合わせタレができました^^*








豚ロースを使った他のレシピはこちらですので
合わせてご覧いただければ嬉しいです^^

ポークジンジャー





下の写真に写っているのはまばゆいつぶらな瞳で見つめてくるお気に入りのわんちゃんの箸置き*

420円…
My レシピ365






この前作った、私のレシピが、
レシピブログさまが運営するサイト、

「こんだてnote」


というサイトの一部で私のレシピが紹介されています*
↓↓↓↓
http://kondate-note.jp/items/view/4204




「こんだてnote」

とは、名前の通りですが、こんだてを考える際にお役にたつサービスで、
おいしそうな数々のレシピをたくさん見ながら、 背景となるテーブルクロスも選びつつ、組み合わせて並べてみる・・・というやり方で、楽しく食卓を考えていくことができるようです。


そして、
「こんだてnote」に集まったこんだては、 「朝ごはん」など時間帯からはもちろん、 「ダイエット」などのニーズからも検索することができ、気に入ったこんだては、自分のこんだてノートにコレクション。
迷った時に眺めるだけで、今日のごはんのヒントになるようなサービスです。







作っていただいている方がいると思うと本当に嬉しい限りです*

紹介されたのは「トマトとオレンジのメープルパンケーキ」





以外な組みあわせっていう声を多くみなさまからいただきましたが、
個人的には、かなり好きです。

組み合わせは以外だけど味は素直においしいと言えるレシピですので、
みなさまも朝食やおやつにお試しいただければ嬉しいです*


金曜日に向けて午後もあと少し、
頑張って下さい^^


************御礼************

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

このブログは1日1レシピ、毎日必ず更新致します。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…
一人でも多くの方に食に関することに興味を持っていただける情報を発信するよう心がけています。

「飲み続きだったからたまには家で料理してみようかな」
「彼氏になんか作ってあげようかな」
「今の時期がおいしいならこの料理注文してみようかな」
「スーパーで食材を選ぶときのポイントは確かここを見るんだった」
「こんな食材あるんだ!いい国だな、日本って」
・・・…

ささいなことでも、このブログが何かのきっかけになれば嬉しい限りです。


冒頭の2つのボタンをまだクリックしていただけていない方は、
是非、1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。

My レシピ365
①ブログ村さまのレシピランキングに参加しておりますので、宜しければ1日1クリックをお願い致します。

My レシピ365
②レシピブログさまのレシピランキングにも参加しておりますので、こちらもよろしければ1日1クリックをお願い致します。

いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎


**********************


私が保有している資格のリンクです*
探求することは、楽しい。



素材の声をもっと代弁して発信できるように…
▼野菜ソムリエ
My レシピ365


お酒と料理、素材との相性を見極めてもっといい空間を提供できるように…
▼唎酒師
My レシピ365
My レシピ365