毎月恒例の女子会。

どんなお店に行きたい気分か相談し合った結果

 

全員一致で

からだに優しいごはんが食べたい!

 

ということで

千駄木にある「さんさき坂カフェ」へ。

 

谷根千エリアは

古民家を生かしたカフェなどが多く

わたしの大好きな場所。

 

千駄木駅から徒歩5分くらいのところにあり

優しい味付けの和食が食べられると噂のカフェへ

行ってきました。

 

谷根千ランチ

(日替わり定食)

 

ランチメニューは

宮崎県諸塚村の食材をふんだんに使った

日替わり定食の一種類のみ。

 

この日の日替わりランチは

豚こまみそしょうが焼き/黒米ごはん定食(1,200円)でした。

 

お惣菜3種類とお味噌汁もついて

ボリューム満点。

 

味付けがとっても優しくて…

 

気付いたら

3人とも無言で

食べ進めていて

 

もう

じっくり味わいたい願望を

感じとった瞬間でした笑

 

谷根千ランチ

 

小さなお店ですが

店内の内装もおしゃれ。

 

ランチの時間帯は

多くの方の楽しそうな声で

にぎわっていました♪

 

お店は11:00にオープンしていますが

ランチは11:30~だったようで

 

11:00に到着してしまって

どうしようか悩んでいたところ

 

女性の店員さんが

「中で待ってて!」と

とても気さくにおっしゃってくださり

 

せっかくなのでお茶しながら

待たせていただきました♡

 

谷根千ランチ

(レモンスカッシュ 650円)

 

この日は

とても日差しが強いお天気だったので

レモンスカッシュを注文。

 

薬膳では

レモンは体内の余分な熱を冷まし

潤いを補いながら

のどの渇きをやわらげてくれると考えられています✨

 

クエン酸も豊富に含まれているので

暑さでダウンぎみの

疲労回復としてもよいですね!

 

薬膳には

「酸甘化陰(さんかんかいん)」といって

 

酸味と甘味を組み合わせて一緒に摂ることで

からだの潤いを増やしてくれるという考え方があります。

(教科書だと潤いを生み出すって表現されるかな)

 

店員さんが

「あまり甘くしてないからお好みで使って」

とシロップを持ってきてくれて

 

ナイス!!

と心の中で感情が爆発したのは、ひみつ…笑

 

薬膳の知識があると

外食でも自分に合わせて

メニューを選ぶことができるようになるので

 

とっても楽しいです ^^

 

薬膳については、こちら

 

さんさき坂カフェの定食は

ほっこりできて

健康になれたような

 

心地よい気分で満たされる

美味しいごはんでした✨

 

また行きたいな♡

 

 

※酸味は摂りすぎると胃にダメージを与えてしまうので

 胃腸が弱い方や調子がよくない方は、控えめに♪

 

 

《店舗情報》

さんさき坂カフェ

〒110-0001

東京都台東区谷中5-4-14 穴田ビル1階

▸営業時間

11:00~17:00

※イベント時は営業時間変更になります。

▸水曜はお休み

 

谷根千ランチ

 

 

こんなブログ書いてます