4月に入り、ついに桜が咲き始めましたね。

 

今年も3月下旬ごろには咲くかなと思っていましたが

東京も急な寒の戻りの影響もあって

お花見はおあずけ状態…。

 

まだかな、まだかなと心待ちにしている日々を過ごし続けて

やっと見頃を迎えました!

 

せっかくなので週末のお休みに散歩がてらお花見へ♪

 

曇り空が残念でしたが

近くの神社でも、綺麗な桜たちがお出迎えしてくれました♡

 

 

もう春本番ですね。

 

春といえば

1年の中で最も寒暖差が大きい季節。

 

日中は暖かいと思って薄着をしてみたら

夜はなんだか肌寒い…

 

なんてこともありますよね。

 

からだを冷やさないように

1枚なにか羽織れるものを持ち歩いてほしいのはもちろんなのですが

 

気温差対策に合わせて

この春の時期に特に気を付けてほしいことがあります。

 

それは風対策!!

 

「春一番」や「春の嵐」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが

 

漢方では

春は風の影響を受けやすい季節と考えられています。

 

(こちらの画像はお借りしました)

 

いきなり強い風が吹いて砂埃が立ったり

桜の花びらが散ってしまったり…

 

専門的な言葉で “風邪(ふうじゃ)” といいますが

(漢方ではカゼのことは感冒といいます)

 

この空に向かって舞い上がる風のように

 

風邪の影響を受けると

肌荒れ、頭痛、めまい、目の不調など

からだの表面や上部(顔や頭)に不調が出やすくなります。

 

「百病の長」とも呼ばれる風邪は

風のように動きが速く、よく変化するのが特徴。

 

急に症状がでたり

あちらこちらに不調がでたり…

 

いろんな邪気と一緒になってからだの中へ入ってくるので

 

不調の部位が定まらず

さまざまな不調を引き起こしやすくなるのです。

 

※六淫(りくいん)といって、不調を引き起こす原因となる6つの邪気があるのですが

 難しくなるのでここでは省略します。

 

(モンベル/シャミースマフラー 1,540円)

 

風邪は首から侵入してきます。

 

風を感じたら

薄いマフラーやストールでしっかり首元を守りましょう!

 

私のお気に入りは

モンベルのシャミースマフラー♡

 

とっても柔らかい素材で

肌触りも心地よいマフラーです^^

 

お花見や歓迎会など

外で過ごす機会も増える時期。

 

かさばる手荷物は大変なので

コンパクトに持ち歩けるもので工夫しながら

 

春の季節をお楽しみくださいね♪

 

 

こんなブログ書いてます