毎月1回通っている鍼灸院。

自分のからだの状態を知る大切な時間♡

 

無理していないつもりでも

 

お腹がかたくなっていたり

首や肩甲骨まわりが凝り固まっていたり

 

からだは正直で笑

 

たとえ悩み事を隠していても

お腹に触れて状態を診るとすぐに

「なにかありましたか?」って気付かれてしまう

 

以前、こちらのブログに書かせていただきましたが、

 

 

心とからだは繋がっているから

バレてしまうのですね笑

 

鍼灸師さんの手って

本当にゴッドハンドみたいです^^

 

鍼灸うちだ治療院

 

こちらは灸頭鍼(きゅうとうしん)という特殊鍼灸治療。

 

丸めて鍼の柄の部分につけたもぐさからの輻射熱で

じんわりと心地よい温かさが広がります。

 

本当に気持ちよくて

私はこのあたりからいつもウトウト…笑

 

灸頭鍼は

鍼とお灸、どちらの効果も期待ができるそうで

 

腰を温めることにより

足の先まで血の巡りが良くなるのだとか✨

 

鍼灸うちだ治療院

 

もぐさにもいろいろ種類があるみたいで

 

こちらの治療院では

新潟県産の上質なもぐさ(原料100%植物)を使用しているそうです。

 

私はこのもぐさの香りが大好き♡

呼吸をするだけでからだがほぐれていく感覚

 

ハーブやアロマとはまた違った癒しを感じられます。

 

鍼灸師さんによると

繊維の長いもぐさなどを絶妙にブレンドすることで

ほぐれにくく、燃焼温度が高いのに柔らかい肌あたりになるとのこと。

 

肌あたり…

 

まだまだその違いを感じ取ることはできませんが

心地よいのは間違いないです!笑

 

鍼灸うちだ治療院

 

あまり馴染みがない方が多いかもしれませんが

もぐさは草餅などで親しまれている、よもぎから作られます。

 

よもぎは漢字で「艾」と書きますが

実は漢方にも「艾葉(がいよう)」という乾燥したよもぎの生薬があり

古くから漢方薬としても調合されてきました。

 

外側からも内側からもからだを整えてくれるよもぎ🌿

 

よもぎについても詳しく書きたいところですが

長くなるので、また改めてご紹介できたらと思います^^

 

少しでも皆さまの健康のお役に立てますように…𓈒𓍯

 

 

こんなブログ書いてます