今日は春のお彼岸の最終日。

 

今年はお墓参りに行けなかったので

祖母の形見と一緒におはぎをお供えしました。

 

春のお供え物はぼたもちが一般的ですが

実は「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもの。

 

ぼたもちは春に咲く牡丹の花

おはぎは秋に咲く萩の花

 

季節の花になぞらえて呼び方が変わるのです。

 

牡丹は生薬として知られている方が多いかと思いますが

萩の根も民間薬として古くから利用されていて

 

秋の七草のひとつでもありますね。

 

おはぎと大福

 

今年のおはぎは

無添加でひとつひとつ丁寧に手作りしている「おはぎと大福」で

その日のラインナップにより中身が変わるミニおはぎ6種セットを購入。

 

祖母はピンクが好きだったので

さくらのおはぎも入っていて嬉しい♡

 

控え目だけど

いつも笑顔だった祖母

 

小さい頃は

祖母のおうちにお泊まりできる日が待ち遠しかったな^^

 

成人してからは

あまり会っていなくて

 

以前、祖母とのお別れの日を書かせていただきましたが、

 

 

当たり前だと思っていたから…

 

明日が来ることも

みんなが生きていることも。

 

大切な想いも

時を重ねると記憶が薄れてしまったり

忘れたりしてしまうから

 

お彼岸の期間に思い出を振り返ると決めています。

 

おはぎと大福

 

不快に思う方もいるかもしれませんが

お通夜の前日に祖母の髪の毛を少し切らせてもらい

 

小さな巾着に入れて

お守りとして自分の部屋に置いています。

 

そのお守りに向かって

今日はたくさんおしゃべりを♪♪

 

完全にひとりごと

たまに一人二役しながら

感謝の気持ちをいっぱいいっぱい伝えて笑

 

大好きな祖母に届くといいな✨

 

 

《店舗情報》

おはぎと大福 神楽坂本店

〒162-0808

東京都新宿区天神町35 谷井アパート1F

 

▸営業時間

10:00~17:00(売り切れ次第終了)

▸取り置き、予約可

03-6457-5725

※水曜は定休日

 

おはぎ

 

 

こんなブログ書いてます