訪問ありがとうございますハート

 

コのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️

 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


   2023 .12月 引渡し飛び出すハート

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

 

 前回の記事はこちら指差し

お読み頂いた方ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

もう少し離しても良いようなので、再度移動ウインク下矢印

 

五角形にならないように微妙にバランスも変えてみた笑

 

横から見たところ。

 

一旦こちらで完成にして、様子見したいと思いますキラキラ

 

三つ子かあちゃんも言ってたけど、ほんと下草って結構動かしやすかったびっくり

(あ、でも後ろのマホニアだけは結構根が伸びてた)

 

モッサモサしてくるの待つぞぉ~ハート

 

コメント大変参考になりました!本当ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

息子、英語コースへゆく

 

 

 

以前も書いたんですが、息子が通ってる幼稚園には、英語コースノーマルコースがあるんですニコニコノーマルコース=英語無しっていう感じです。

 

私は特に幼少期に英語を習わせたいっていうのが無かったし、何より毎月の支払い高いし、次女も長男もどっちでもいいーって言うので去年はノーマルコース

 

幼稚園としては英語コースは強制的ではないものの、去年は希望者の数があまりに差があるということで「本当にノーマルコースで大丈夫ですか?」と確認をされました💦

 

 

 

親としては当然子供をほったらかしにされたら困るけど、

 

普通に保育してもらえてるなら全然OK!と判断しましたおねがい

 

そして今年は次女は小学生になったので、

 

幼稚園は長男のみですが変わらずノーマルコース。

 

そしたら先日・・・

 

「ママー、オレえいごクラスにしてほしいぐすん

 

「オレもえいごやりたい‥」

 

 

まず…唐突に始まった3歳児の「オレ」が猛烈に可愛い笑よだれ飛び出すハート

 

そして急に色々話せるようになってきて、

 

去年は何も理解出来てなかったのに、

 

今年は「〇ちゃんは英語じゃなかったのに、年少さんから英語になったんだよ」って私に説明出来てることにも感動おねがい大きくなったね。

 

出費は痛いけど子供に入りたいって言われちゃうとね・・・💦

 

あと英語は強制ではないですと言いつつ、

 

10月に幼稚園で行うハロウィンイベントに参加出来るのは英語コースの子だけなんですよね、それもちょっと気になってたキョロキョロ

 

 

ってことで本人の意志を尊重して、来月から英語コースになりましたグー

 

今後掛かる費用・・・

入園料 30,000円(1回)(今さら入園料いらんだろ…

英語コース料金が月20,000円

テキスト料で月4,400円

 

ってことで来月からの保育料が+24,400円

 

高いぃぃ~震えるぅ爆笑

 

 

選択肢は保護者である私にあるわけだけど、

 

せっかく保育料無償化になったのに、複雑えーんタラー

 

あと、ちょっと思ったのは、

次女は幼稚園内で習い事(別料金)してたんだけど、

卒園と同時に辞めるか続けるかって時に、

「ママー、私小学校になっても習い事続けるよ!習い事続けたいってお母さんに言ってねって先生に言われたし~」って娘に言われたのもあり、

 

もしかしたら息子も、「英語クラスやりたいって言うんだよ」って先生に言われてるのかもなぁ~ってちょっと思う(笑)

 

まあ習い事を増やしたって思えば・・・

 

いや、月24,400円の習い事ってどんだけだYO!

 

まぁせっかくなので息子には英語に触れて楽しんで欲しいです。

 

Let's meet again!

 

お読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ