訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりました。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️
 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅

 

 

2022年   7月 HM訪問

ピンク音符ピンク音符   11月 土地買付契約

2023年   2月 着工 →転職でSTOP
              7月 上棟
    12月 引渡し予定

 

 

 

本日はおうち作りとは関係なく、

性教育のお話です。

性のお話が苦手な方、今日はそっと画面を閉じて頂ければと思いますおねがい

 

 

学校では詳しくは教えない性教育。

子供にいつ、どこまで話すか?

これは家庭によってだいぶ違いますよね。

 

特に正解はないお話だと思うんですが、

我が家はちょうど先日話す機会があったので

ちょっと備忘録も兼ねて書かせて貰えればと思いますニコニコ

 

 

 

学校で教える性教育

 

そもそも学校ではどこまで保健で教えてくれるんでしょうか?

学校の性教育で習うことの大よその内容をまとめて頂いてるサイトがありました。下矢印

 

 

小学3、4年右矢印体の清潔、男女の体の発育・発達、プライベートゾーン、初経と精通、異性への感心

 

小学5、6年右矢印命の誕生

 

中学1、2年右矢印 月経と射精、受精と妊娠、性衝動、異性との関わり方、性情報への対処

リンク元

 

 
 
でも現実は学校によって大きく差があるようです。
現に小学四年生の長女に聞いたら、ほとんど学校で教えて貰ったことなーいって言ってました(忘れてるだけの可能性も大いにありえるけど(笑))
 
 

 

初めての性教育

 

長女が小学校1年生の頃。

 

まずはプライベートゾーンだけ教えました。

 

分かりやすい例えでよく使われているのが水着ゾーン水着で隠れる部分は、大事な場所だから他人に触らせてはいけないんだよ、といった感じでシンプルに😊

 

この時は「知ってるし~(笑)」と長女にしては割と素直に聞いてくれましたが、後日、実は過去にプチ性被害に合ってたことが判明💦(怒られると思って黙ってたらしいのでタイムラグがある)

 

最低限だけでも、もっと早く説明しておけば良かった・・と当時は凄く反省しましたショボーン

 

この時に性教育は早めにしようと決めて買ったのがこの赤ちゃんはどこから来るの?っていう本ですおねがい

 

赤ちゃんはどこからくるの? 親子で学ぶはじめての性教育 [ のじまなみ ]

 

親子で学ぶはじめての性教育って言うだけあって、イラストも多いし、すごく分かりやすかったです😁

 

体のしくみから始まって、女の子の話男の子の話などで分かれていて、

「どうして男の子は妊娠しないの?」など子供の質問を主軸にして、それに返答するような形のアンサー本です。

 

中には自分を守るという章もあって「友達にパンツの中を見せてと言われたら・・?」などもあったので、娘にはこういう部分もしっかり頭に入れてもらいたかったので、すごく買って良かったです。

 

私は言葉選びも下手だし、あまり仰々しくもしたくなかったのであえて本は直接手渡しはしませんでした💦

 

その代わり子供たちの絵本の棚に入れて、「自由に読んでいいよー」スタイルに。

 

その日以降、娘は時々本を手に取り読んでいる姿は見ましたが、意外にも記載内容について私に突っ込んでくることはなかったので彼女がどこまで読んで、どこまで理解してるのか私も分からない状態笑い泣き 

これが最初の性教育でした。

現在小学校4年生なのであれから3年ほど経ちますが、その後私からは特別には何も話してません。

 

そしたら先日・・・急にその日はやってきましたアセアセ

 

 

 

 

長女「ママー・・?赤ちゃんが出来ない方法教えて・・😔」

 

 

私「・・・え?😱」

 

 

 

こういう時、大げさなリアクションは良くないと思ったので、超冷静な顔をしてましたが、脳内あーりんはムンクの叫び状態です(笑)

 

 

サムネイル

赤ちゃん作る方法じゃなくて、出来ない方法って何!?

 

サムネイル

え?じゃあ作る行為をしてるってこと?!んなわけないよな!え!!?どういう事よぉぉぉぉぉ!!!!!

 

 

私「何で知りたいの?」

 

長女「何でもいいじゃん・・」

 

私「そもそも赤ちゃんが出来る方法は知ってるの?」

 

長女「うーん何となく」

 

そこで先ほどの本の登場です。

 

私「赤ちゃんはどこから来るの?って本あるじゃん?あれに書いてあるよ」

 

長女「・・・まじ!?」

 

 

娘。どうやら興味ないとこは読み飛ばしてたようです🤣

買ったの3年前だぞ・・・(笑)

 

そこから、娘の読書タイムが5分ほど入り

「えー-------!アレをアレに!?」と全て知ります。

 

 

 

 

この後、何を言ってくるんだろう?🙄

 

私は変わらずスンとしたクールな表情を維持しつつ、内心はドキドキ(笑)

 

 

 

そんな娘の第一声

「良かったーーーー-!」

 

 

良かった・・!?どういう感想?

脳内あーりんプチパニック😱

 

 

長女「私ね…生理が来たら赤ちゃんが出来ると思ってて・・」

 

 

 

 

 

あ、娘はまだ生理は来ていません。

ただ興味があるようで、以前聞かれたことがあったんです。

 

「ママ、生理って何であるの?」

 

「え~・・ああ、大人の女性になる準備って感じかな。赤ちゃんが出来るように体が準備をするんだよ」

 

 

って言った私の言葉を聞いて、

 

 

生理=赤ちゃんが出来るよう準備=妊娠するって思ってたそうです。

つまり私の適当にした説明が原因でした🤣

 

でも詳しく知ったことで、もっと「気持ち悪い~」とか言われるのかなって思ってたんですけど、割りとスムーズに理解してくれてホっとしましたニコニコアセアセ

 

「へぇ~・・ママは何か分かるけど、パパは結構大胆なことするねぇ」

何か分かるって何だYO!

 

 

一応話の最後に、

二重丸性教育を学ぶタイミングはみんな違うので、お友達には話さないこと。

二重丸パパはこういう話は苦手だから、分からないことがあればママに聞くこと。

この2つを約束してもらいました。

 

娘との会話はこれで以上です😉

性教育ってどうしてもデリケートで直視しずらいネタも多いですが、私は良いタイミングで教えられたかなと思いますニコニコ

 

良かったなって思うポイントとして、

・いつか話す、というのを頭に入れてイメトレしていたこと。

・言葉だけじゃなく手元にあった本を読んでもらったこと。

これのお陰で、あがり症の私にしてはまぁ冷静に話せたかな。

 

今はYoutubeでも性教育にちょうど良い動画もあるし、それを一緒に見るのも良いかもですね。

 

子供が男の子か女の子かでも違うし、

何よりその子の性格にもよるし、

最初にも書きましたが、教えるタイミングに「正解はない」と思いますので、

へ~あーりん家はこういう感じだったんだ~って感じで読んでもらえたら嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。




イベントバナー