訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりました。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️
 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅

 

 

2022年   7月 HM訪問

ピンク音符ピンク音符   11月 土地買付契約

2023年   2月 着工 →転職でSTOP
              7月 上棟
    12月 引渡し予定

 


 

PCでブログを書こうとして、

 

右側の画像一覧を見た時の破壊力(笑)








下にズラす。

 

 

 

 




 



ほぼあーりんとおじさんしかいない。

 


優しい世界🤣

 

 




さて。

 

引き渡しまで、まだ4か月程ありますが・・・

 




既に床のチョイスを後悔してるかもしれません・・😭

 

床ですが、ウッドワンもしくはNODAから選ぶ形でしたが何やかんやありまして、NODAになりました。

おそらくウッドワンに比べたら知名度は低いのかな?

 

 

 

こちらのNODAさんでは元々は「ビノイエ」が主要製品でしたが、2023年4月から新シリーズとして「カナエル」が登場していますニコニコ

 

ランクは3段階あり【C】→【R】→【T】と値段が上がっていきます。

 

うちのHMでは標準が【C】でしたので、

 最初は標準からチョイスしていたんですが、

 

 

まぁ…やっぱりチープ感は否めなくて…悲しい

 

床に関しては夫の主張が強かったので、

 

後半ギリギリで【C】→【R】でランクを上げてます。

って言っても化粧シートですけどね?(照)

 

このカナエルなんですけど大きな魅力としてあるのがコーティング不要タイプなんですおねがい飛び出すハート



 


●ワックス不要・抗菌対応
汚れやキズがつきにくく、日頃のお手入れもカンタン。また、表面に安全性の高い抗菌処理を施し、各種細菌の繁殖を抑制します。
●耐汚れ
トップコートに強靭な塗装を施しているため、水や汚れが染込みにくい床材です。食べこぼし等も拭きとれます。※こぼした場合はすぐに拭き取ってください。

 


機能性より、見た目で選んだのでコーティング不要は後程知りました🤣

 

ただ、私よりは数倍綺麗好きな夫は、

 コーティング不要と言われてもコーティングしたいわけですよだれ


 

「子供が小さいので、食べこぼしが多い。あとリビングから中庭に出れる形になるので、出入りの汚れも気になる。有料でも構わないので、コーティングをしたい。」と建築士さんに伝えました。

 


建築士さんも、さぞかし面倒な施主と思ったでしょう。

 


だってコーティング不要の床だって言ってるのに、コーティングしたいって言ってるんだもんね(笑)

 

結局、建築士さんでは判断がつかないということでメーカー確認して貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

回答結果。

 

コーティングは推奨しません。その上でどうしてもやりたいのであれば・・・こちら。


でもオススメはしておりません、保証も出来かねます。

ということでした

上矢印これ樹脂ワックスで耐久性6ヶ月しかない💦

 

 

コーティング出来ない床を夫はだいぶ気にしてましたが、既に床は届いてるので変更不可キョロキョロ




 

ってことで、

最初から分かってればコーティング可の床にしてたなーってお話でした泣き笑い

 

 


でもね。

 

過去にMIYUちゃんに影響を受けて、「私もコーティングDIYするラブ」って考えてたんだけど、いざ記事読み直したら、全然無理ゲーだったよ(笑)

MIYUちゃんリンク失礼致します看板持ち


なんで出来ると思ったんだろう。夫はやってくれるわけもないのに…無気力

 

あとね、一部だけど既に床が貼られてたドキドキドキドキドキドキ

 


カナエルRのメープルミルキー。

 

え?可愛いじゃんおねがい飛び出すハートって思ってるので、

 

私はコーティング出来なくていいじゃんって割り切れてます知らんぷり

 

夫は「別で外注で相談してみるわ」って言ってたので諦めてないみたいですけどね(笑)


 

以上、お読みいただきありがとうございましたラブラブ