パリパリ麺と餡のとろみの組み合わせがたまらない!梅蘭焼きそば | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

 

大阪から横浜へ転勤で引っ越してきたまゆですウインク

6歳の息子の子育てをしながらオンラインで栄養指導のお仕事をしていますキラキラ

 

日々の食べたものやお出かけ、子育てについて書いてます鉛筆

関連した栄養メモも載せているのでダイエットや健康に興味のある方の参考になればと思っていますピンクハート

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

横浜で有名な「梅蘭」というお店

このお店の看板メニューが



梅蘭焼きそば


見た目インパクトあるでしょキラキラキラキラ


神奈川県内には

フードコートにあったりと

よくある店舗なのですが

他県ではなかなか見かけないんです電球


なので

私も横浜に来るまでは

知りませんでしたアセアセ


初めては新横浜の

駅ビルにある梅蘭でした気づき


中華料理の

蓋のようなドーム型をしていますびっくりマーク


外はパリッパリで

中にはもやしのあんかけが入っていて

カリッとろ〜ですグッ


あんかけ焼きそばの

パリパリ感が食べ終わるまで

残っている感じ電球

カツ丼もカツのカリカリ食感が

残っていて欲しい派の私にとっては

たまらないピンクハート


これが通常量なのですが

かなりのボリュームですびっくり


私の両親はこれと

焼売とスープ、ミニスイーツのセットで

食べきれなかったくらいですハッ


この味が忘れられなくて

お家で再現しましたキラキラキラキラ 



中を開けると

もやしのあんかけが

湯気と共に顔を出します飛び出すハート


フライパンで作るので

焼きそばは平べったくなりますが

味と食感は

再現できましたチョキ


梅蘭風焼きそば

〈材料〉

焼きそば麺(蒸し) 1玉

卵 1個

卵液用の水 大さじ1

豚肩ロースうすぎり 30g

人参 1/5本 短冊切り

しいたけ 1枚 うすぎり

ニラ 1本 3センチ長さ

もやし 1/3袋

水 100cc

にんにくチューブ 1センチ

ウェイパー 小さじ1弱

オイスターソース 小さじ1

塩胡椒 少々

ごま油 小さじ1と小さじ2


〈作り方〉

1.野菜をそれぞれ切る。


2.温めたフライパンにごま油小さじ1を入れてニンニク、豚肉を入れて炒め、塩胡椒する。


3.焦げ目がついてきたら人参、椎茸を入れてにんじんが柔らかくなったら水、ウェイパー、オイスターソースを加える。沸騰したらもやしを入れる。


4.もやしがしんなりしたら最後にニラを加えて、水炊き片栗粉で硬めにとろみをつけたらお皿に盛る。




5.フライパンは洗ってから中火にかけ、ごま油大さじ2を引いておく。麺をお皿に出して20秒くらいレンジ加熱し、ほぐしてフライパンへ敷き詰める。


4.卵に水大さじ1を加えて溶き、麺全体にまんべんなく流す。



5.フライ返しで押しつけながら両面カリッとなれば餡の上に乗せて完成!




イベントバナー

 

\サイズ選べる・父の日のし有/

父の日に!ちょうど良い鰻

今年の父の日は鰻を注文しました!値段帯もサイズもよくてコスパ良し!父の日ののしも付けられるから特別感あり。私も食べたくなったないました!


\発送時期の選べるふるさと納税/

アイス・ジェラート選べる14個入

毎年注文する北海道士幌町のアイス!定番の味はもちろん!珍しい味とちょうど良い大きさでたくさん入っているので選べる楽しさがあります♪


\お得なセット/

カバー力の良いTIRTIR47%OFF

マキアレイベルでファンデしてから気になるシミやそばかすに重ねて使ってます!潤いながらカバー力があるので何回もリピしてます!


    

あんかけが上手くつくれない

片栗粉でとろみをつけたのに、時間が経つととろみが緩くなっていることはありませんか?
それは野菜の水分が余熱で出てくるから。あんかけ焼きそばの場合、もやしの水分が後から出ないように少ししんなりするまで加熱し、ちょっと固めかな?と思う程度につけておくと◎
・水溶き片栗粉は片栗粉:水=1:2
・水時片栗粉は合わせた時、入れる前によく溶かす。
・火を一度止めてから流し込みよく混ぜてから再沸騰させるとダマになりにくい。
・再沸騰して2分程度加熱すると粉っぽさも残らない。
以上の点に気をつけるときれいなツヤのあるあんに仕上がります!


人気記事↓




フォローしてね