山菜がり講習会と天ぷらランチ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

4月の講習会日程に一つ追加する。

山菜講習会と山菜がり、それらを使った天ぷら試食ランチ音譜だ。

 

野人の野山のガイド、山菜、木の実、薬草、有用植物、樹木のガイド歴は30年を超え、海の船釣り、磯釣りのガイド、礒の生物ガイド、マリンスポーツガイド歴は40年を超える。

自然界全般のガイドだな。

 

30年前、書店の入り口に山菜の本がどっさり並び、野草ブームになった。 しかし、図鑑を何冊読もうが植物の見分けは難しく、全国で毒草中毒事件が続出。

 

野人が所有する植物図鑑は百冊を超えたが、色んな角度から画像を見ても類似植物、特に山菜と毒草との見分けは困難だった。

図鑑ではわからない思いもつかないような差異があり、専門家に判別法をしっかり教わらなければ初めての植物は食べない方が良い。 確信をもって食べても間違いは幾つかあった。

 

当時の野人は食用とする山菜ガイドをやる前に、毒草を片端から試食した。

試食と言っても味を見て吐き出し、それを最終判別とした。

人を案内して教えるのだからそれくらいの覚悟は必要だろう。

 

後年になってわかったことは、味を見て吐き出したにもかかわらず、2回ほど医務室で腹痛に苦しんだ理由だ。

短時間で味見して飲み込まず、有毒成分が体内に入らないのに何故、毒に当たったのかだ。

時代劇で「毒見唇役」がよく試食して吐き出すアレだ。

 

2回とも本能で中和して5分で回復したが、「毒は毒をもって」ではなく、植物エネルギーで中和した。

野人は後年にこれを、成分ではなく電気エネルギーのベクトル効果と判断している。

同様に塩素も生命を持つ電気エネルギーで中和、無効に出来る。

 

煙やマタタビの香りもそうだが、体内に吸収されるほどではない成分量にも関わらず効果は表れる。

トリカブトを口に入れ吐き出したにもかかわらず、亡くなった人が過去にいたという。 

雨の日、ウルシの葉から滴った水滴でかぶれる人もいるが、ウルシの下を通るだけでかぶれる人もいる。

おかしいとは思わないかな。

 

毎年のように春は山菜・薬草・毒草などの講習会をやっていたが、忘れていた。

山菜や木の実の見合分け方だけでなく毒草の判別法、ビレッジに帰ってからはそれらの試食天ぷらランチ。

 

美味しい海の幸を加えて天ぷらおひたし食べ放題、天つゆではなくむー塩で食べればいくら多食しても胃が持たれない。

これらで天丼を作って食べるかな。

 

ビレッジにはヤマウド・アシタバ・タラの芽・キクイモ・カンゾウ・アズキナ・ノビル・ヨモギ・クズなどがあるが、柿の葉も桑の葉も天ぷらで食べられる。

山菜の王者と言われるオケラもトトキ(ツリガネニンジン)も観察出来る。

 

植物の仕組みを学びながら食べられる野草を収穫、多種味見。

面白くて美味しいからこぞって参加を。

 

実施日は4月13日 土曜日 ダウン

 

 

 

 

3月24日はペット心体維持復元法講習会だが、ペットも人間も仕組みと復元法は同じ。 不調の人も遠慮なく参加を。

 

 

3月  講習会イベント 10時集合 10時15分~

    ランチ付 7000円

 

24(日) ペット心体維持復元講習   定員15名

 

28(木) 協生農法講習会 午後薮木農園 定員11名 満席

 

 

4月  講習会イベント 10時集合 

    ランチ付 7000円

 

7(日) 生命エネルギー論(見えない世界意識のお話) 

                   定員 15名 

 

8(月)  協生農法講習会 終日むー農園 定員15名 満席

 

追加設定日

13日(土) 山菜狩り講習会と天ぷらランチ 定員10名

 

14(日) 協生農法講習会 午後薮木農園 定員11名 満席

 

15(月) 心体維持復元講習 ペット兼用 定員15名

 

20(土) 協生農法講習会(終日むー農園)定員15名 満席

 

21(日) 協生農法講習会 午後薮木農園 定員11名 

 

 追加設定日

25(木)協生農法講習会(終日むー農園)定員15名

 

 

下記よりお申込みください

https://www.gorikimarin.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リョウブの新芽  リョウブ飯用に少しいただく

マリンビレッジに群生するアシタバ

アズキナ (ナンテンハギ)

海浜山菜講習

ハマボウフウ

 

 

何が何でも山菜食べたい人 クリック ビックリマーク ガーン

             ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村