山菜がりと天ぷらランチ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

ワレモコウ  食べられる

ゼンマイとワラビの違い

 

リョウブの新芽  リョウブ飯用に少しいただく

マリンビレッジに群生するアシタバ

アズキナ (ナンテンハギ)

ランチタイム

 

猪バラ炭火焼

猪汁食べ放題

 

 

お野人の葉っぱお特訓メラメラ

 

 

昨日の日曜日の野人講習会は「山菜狩りと天ぷらランチ」

参加者は8名で付近の野山に出かけた。

 

今年は厳寒で本来なら芽を出すヤマウドの姿が見えない。

目的の中心は山菜の王者と言われる「ツリガネニンジン」と、リョウブ飯にする「リョウブ」

 

終日小雨模様だったが、合間を見て出発。

色んな山菜・薬草・有用植物のガイドをしながら目的地へ。

ツリガネニンジンとリョウブを食べるだけ収穫した。

 

マリンビレッジでの収穫は、アシタバ、アズキナなど。

ビレッジに生息する山菜はおよそ30種、これだけでも十分。

ツリガネニンジンとリョウブが十分あれば出掛けずともよかったな。

ツリガネニンジンもオケラも既にあるのだが、今年からどっさり増やすことにしよう、タラの芽も。

 

「山で旨いは オケラにトトキ・・」と言われるが、トトキとはツリガネニンジンのこと。

花が可憐な紫の釣り鐘型、根は朝鮮人参に似ていることからこの名が付いた。

 

賄いランチは山菜各種とイカの天ぷら、リョウブ飯、猪バラ肉炭火焼、猪汁など。

雨にもたいして濡れず、賑やかな講習会だったな。

 

 

ツリガネニンジン  葉は輪生


 

 

 

ツリガネニンジン見分け方

 

 

 

 

 

山菜食べたい人 クリック  を・・

              ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村