壮絶 半年以上前のグアバジャム | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

戦雲渦巻くような 凄まじいカビが・・・

カビではなく 霜降り ジャム・・・

美味しいな音譜   バター & グアバジャム

 

 

冷蔵庫の奥からすっかり忘れていたグアバの生ジャムが出て来た。

 

昨年の10月上旬に作り、時々パンに付けて食べたり、指突っ込んで舐めたりしていたのだが奥に埋もれてしまっていた。

 

この半年以上前のホワイトグアバのジャム

タッパーを開けると

凄まじいカビ・・と 思いきや 霜降り氷だった。

 

この氷からして相当な水分が抜けたと思われる。

タッパーが密閉され、出口がなく中で凍っていた。

サラサラだったジャムを混ぜると粘りが出て水飴のよう。

ジャムらしくなっていた。

 

舐めてみると、腐ってはなく、なかなか旨い。

 

大量の微生物が発酵休眠中であり、腐敗菌は入り込めず繁殖出来なかったようだ。

ジャムはまだどっさり、何処までいけるか試してみるかな。

 

 

氷も 食べてみたが・・イケるな

 

 

 

 

 

 

モンブラン クラッカー   叫び

 

 

この生ジャム舐めたい人 クリック

            ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村