ガンバレ ムー大根! | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

翼が筋蒔きしたムー大根

苗木間に筋蒔きした熊五郎大根

苗木園に適当に筋蒔きした梅娘大根

苗木園  大根筋蒔き 他 野菜類のタネばら蒔き

実験水路のバナナ 

実験水路 大根 カブ 野菜類

梅農園連絡通路の野菜 サンチュ 壬生菜 小松菜

 

 

種蒔き時期より遅れて、10月1日に茅原農園に蒔いた大根が発芽して育っている。

実験水路やその上のおたまじゃくし水路農園の大根は既に発芽していたが、翼、熊五郎、梅娘でその上の苗木園3段に適当に筋蒔きした。

苗木園も野菜園であり、生長の差もこれでわかる。

 

野菜類は9段の内7段に、大根は5段。

これだけ大根を蒔いたのは初めてだが、やればこの50倍以上の広さはある。

それほど大根植えても使いようがないが、この冬は相当数収穫出来そうだ。 猿が少々引っこ抜いて食べてもビクともしない。

 

大根はそれほど立派に育てる必要はなくあの半分でよい。

スーパーの大根は大根おろしにしても大半は水ではないか。

協生農法の大根はほとんど水が出ずおろすのも大変で力がいる。

短冊切りの生食が一番旨く、葉っぱもサラダで食べられる。

 

この遅蒔き大根以外に、サンチュも壬生菜もうじゃうじゃ出て来た。

11月からのお出かけ講習、農法講習は収穫もかねて農園巡りだな。

 

ガンバレビックリマーク ムー大根メラメラ

 

 

 

苗木の間に大根のタネを蒔く熊五郎

 

むー農園の大根で遊ぶ原人  2009年
野人エッセイす

 

・・・  ・・ 一本 長いのが びっくり汗
野人エッセイす

   アップ

ムー大根 面白かった人ビックリマーク ポチドキドキ

                   ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村