断シャリと銀シャリ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

最近断シャリと言う言葉をよく聞く。

 

シャリは寿司用語でお米、銀シャリはふっくら炊きあがった輝くご飯。

てっきり・・  シャリを断つ、つまりコメ食わんようにするダイエット法かと思っていた。

 

人が喋っているのを何度聞いてもご飯を我慢するダイエットにしか受け取れなかった。 そんな無理して我慢せずご飯くらい食えばいいのに・・そう思っていたのだ。

 

身近なあるお方がダンシャリ中らしく、ご飯断つくらいでそんな大袈裟な・・と思いながら、あらためてネットで調べたら・・

ちょいと・・いや、だいぶニュアンスが違うではないか。

 

ちぃとばかり真面目に読んでみたのだが、さっぱりわからなかった。

書いてあることはわかるのだが、何で‥そんなことやる必要があるのか目的がわからなかった。 ダイエットのほうがわかりやすい。

 

いらんもんは捨てる、物に執着しない・・その他色々。

まあ当たり前のことだが、執着しようがすまいが、本人が好きに決めればよいことで、周りがとやかく言うことでもないだろうに。

そんなこと決めること自体が不自由な生き方だと思うのだが。

 

お野人生まれつき物に執着がなく、何が入っても出ても気にしない。

いらなくとも捨てるのが面倒だから放ってある。

だからお野人事務所は足の踏み場がないのだ。

 

物だけでなく、ゴキがいても青大将が枕元にいても、野良猫が入って横切って行っても気にしない。

一人山中で野営してタヌキが来ようが、物の怪や生首や落ち武者がやって来ようが気にしない。

そんなこといちいち気にして人間やってられん。

幼少より、驚いた記憶もほとんどない。

 

やはり・・淡白過ぎるのかもしれんな、セーカクが。

言い方を変えれば・・鈍いひらめき電球

これを・・「デリカシーがない」と言うのかも・・

思うに・・どうでもよいことなんだろう。

 

生き方、心の在り方は自ら決めることであり人に教わるものではない。

神様も‥自力で磨きなさいとおっしゃっている。

相談されれば「好きにしなさい」と言うしかない。

現実の難問はいくらでも解けるのだが、心は解けるものではない。

 

ヤマハ退社時、半年間の有給休暇期間中は企業専門の大手再就職斡旋会社が介入。

野人一人だけ、再就職しないから必要ないと言ったのだが、義務だから仕方なく思考回路を計る面倒なテストを受けた。

自分の思考など自分でわかるし余計なお世話なのだが。

 

多用な思考の向きをグラフで表し、その頂点を繋げば図形が出来る。

六角形だか八角形だか忘れたが、その形で仕事・職種の適性を調べるものだ。

正確に表れるアメリカの最新の心理テストと言うのだが・・

 

是非会いたいと、その会社の名古屋支社長に呼ばれた理由は、その結果がこれまでなかったものだったからだ。

数万人か数十万人か忘れたが、野人に近いものはあったが、数値が寸分狂わず正確な図形になった人はいないと大感激、話がしたかったらしい。 通常は突出した数値の分野を勧めると言うことだな。

何か事業やるなら幾らでもスポンサーを連れてくると言われたがお断りした。  商売は下手だから期待に応えられないし、ヒモ付きでは目指す方向には進めない。 それにその時はまだ会社作る気もなかった。

 

デリカシーには欠けるが、思考のバランスは完璧にとれていると言うことだな。

 

ダライラマ14世配下のリンポチェさんにも強制的に手相を見られ、同じようなことを言われた。  悩みも迷いもなく、心と思考が完全一致・一直線、神の救いも教えもいらないと。

そんなことはわかっとるから手相など見る必要はないと言ったのだが・・

 

心が素晴らしく純粋と言われたが、これって・・

デリカシ~抜群クラッカーと言うことではないか、なかなか見る目がある。

デリカシーのベクトルがやや非常識なんだろうな。

 

「お前はデリカシーがない汗」と散々野人をこき下ろしていたあちらの世界の「むー母」様に聞かせてやりたいわパンチ!

 

 

 

 

 

 

 

コップの水 むー母の道理

https://ameblo.jp/muu8/entry-12128427563.html

 

野人に食の物理を説く92歳のむー母

https://ameblo.jp/muu8/entry-12086429927.html

 

 

大仏のようなリンポチェさん

https://ameblo.jp/muu8/entry-11890881426.html

 

 

面白かった人 ポチドキドキ

            ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

デリカシ~~ 万歳クラッカー

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村