マリンビレッジ干潟のクレーター | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

マリンビレッジ・レストガーデン下の干潟には直径20㎝から50㎝ほどのクレーターが無数にある。

 

大潮の干潮時には対岸まで干上がり、見渡す限りの穴ぽこだらけ。

穴と言うより窪みだからクレーターだな。

 

潮が満ちてくるとアカエイが群れをなして上がって来て食餌。

干潟には小魚の他に無数の小さなカニや貝が生息、泥を掘り起こして食べる。

皆さんご存じの「エイのひれ」を巧みに動かして海水で泥を跳ね除け探し出す。

 

2009年、野人はこのエイを飼い慣らし、魚の残骸を処理することにした。

エコ・エイドキドキ」達の誕生だ。

釣ってきた魚の頭や背骨や内臓などあっと言う間に消え去った。

 

お皿のサイズの小さなエイもいるが、巨大なもので10キロ近い。

この巨大エイに「エイ・リアンメラメラ」と名付け、時には下の浜に降りてエサを与え、頭も撫でた。

水際の浜まで体を乗り上げて来るエコ・エイ達の食欲は凄まじかった。

 

2番目に大きなエイには「エイ・ホッホ」と名付け、3番目が「エイ・サッサ

釣りから帰った子供達は歓声を上げ、「エイ・リアン~~ビックリマーク」と叫びながらキスの頭を投げていた。

 

愛子ちゃん一家の子供達も海に面した手すりに上り、エサを投げ続けて離れようとしなかった。

 

干潟は生き物達の共同住宅地。

ヘドロになれば彼らは住めず、エイ達もやって来ない。

レストガーデンから小魚の群れや、大きな黒鯛やウナギも見える時がある。

 

干潟の浄化は彼らが担っている。

同じように陸の表土の浄化も多くの動植物が担っている。

それに気付かない限り人間は海の汚染、河川の汚染だけでなく、表土の破壊・汚染も続けるだろう。

 

ここは半世紀前まで泥ではなく綺麗な砂浜で子供達も泳いでいた。

恥ずかしながら正面の津田屋旅館のたえちゃん爆弾も泳いでいた汗

 

今は大雨の度に上流から流れて来る泥で埋まってしまったが、何とか彼らは頑張っている、それが生命だ。

 

がんばれ カニカニクラブクラッカー

 

 

無数の小さな穴は生物の住処  カニカニマンションラブラブ

 

エイ・リアンを飼いならす野人

https://ameblo.jp/muu8/entry-10294928883.html

 

魚の生ゴミを完全に処理する名案

https://ameblo.jp/muu8/entry-10295272660.html

 

エコエイ誕生 エイ・リアンとその仲間達

https://ameblo.jp/muu8/entry-10295654926.html

エイ・リアンの突進 食う~

https://ameblo.jp/muu8/entry-10338682948.html

巨大 エイ・リアン

突進 メラメラ

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

                  エイの群れ見たい人 ポチドキドキ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村