農業と戦争 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

2008年の3月7日、野人エッセイすを書き始めた日だが・・

ご挨拶の次に最初に書いた記事は「大地に思うこと

 

野人の思いを綴った記事だが、農業は産業と学問の始まりであり、農耕は自然から学んだ人の知恵の始まりであり文明の原点・・とある。

 

農耕用の石器・木器は鉄器へと変わり、それが武器のルーツ。

食料の大量生産と備蓄は、持つ者持たない者、つまり財産と言う観念と土地の所有権を生み出した。

 

食料や農地を巡る集落同士の争いが集団戦争の始まりであり、農具の鉄器は効率の良い武器に変わっていった。

 

農業が戦争を生み出し、飢餓、病、環境破壊などの副産物をも生み出したと言えるのだが、何故そうなってしまったのか。

本来なら人知は人を助けて豊かにするものであり、奪い合い殺しあうものではないはず。

 

農業ではなく「間違った人知」がこれらをもたらしたと考えないのか。

量産、財産、土地所有、欲も生まれれば取り残される人も出てくる。

早い者勝ち、買い占め・・ 今の非常事態の騒動を見ているようだな。

 

同じ種同士助け合って生きる野生動物達と人間は大違いだな。

彼らは他の種に大きな迷惑をかけることもしない。

 

欲から生まれる戦争・・

助け合いから生まれる平和・・

 

自然界から学ぶ人間の知恵は彼らよりも劣るのか。

脳の比率からしてもそんなことは絶対にないはずなのだ。 では、心はどうなのか・・・

 

時代を巻き戻し、農業からやり直そうとするお野人の決意表明の記事だな。

昨日のことも忘れるお野人だが、初心忘れずに書き続けたい。

 

 

 

大地に思うこと

https://ameblo.jp/muu8/entry-10078118229.html

 

 

文明のはじまり

https://ameblo.jp/muu8/entry-10687060597.html


人知なき戦い

https://ameblo.jp/muu8/entry-10703040710.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村