山桜が咲き乱れる日本の山 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

野生動物の天国     山桜だらけクラッカー

こりゃあ・・・ ドクロ汗   頭のてっぺんまで

とら刈り だな・・  汗     無粋な植林パンチ!

 

日本のお山らしいラブラブ

 

 

山桜は古来より日本の山々に咲き乱れていた。

一斉に芽吹いて山を埋め尽くすほどですべての生き物が春の訪れを感じていた。

 

今では国内の大半の山が山頂まで植林され、完全な自然林は見かけなくなった。

生物多様性とはほど遠く、陽が当たらない表土は荒廃して生き物も暮らせなくなってしまった。

 

山は保水力を失い、水を集めて川の流れを維持することもままならない。 水の枯渇は人間だけでなく多くの生き物の暮らしを圧迫する。

 

農業の復興は表土の復興であり山林の復興。

そして汚染された海の復興。

その志から起こした会社の社名に桜の文字を使った。

桜自然塾の桜は山桜であり、長すぎるから山を省略。

 

視点を変えれば山も動き、目的は果たせるだろう。

山桜・・・待ってなさいね。

遠山のむ~さん がんばるから・・・

啖呵切って~メラメラ

 

判決短歌・・ひらめき電球 

 

山桜 染井吉野にかくれても

        杉にも負けず 山を支えよ

 

達者で暮らすんだよ~ドキドキ

 

 

 

山桜は山が似合う

https://ameblo.jp/muu8/entry-10508909297.html

 

遠山桜吹雪

https://ameblo.jp/muu8/entry-12365569068.html

山桜・・音譜

山に植えた桜・・汗  違和感があるな 河川敷が似合う

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村