朝陽があたる道 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

                         サフラン

 

 

朝陽が当たる道

そんな道を歩き続けたい

 

広い道でもなく高速道路でもない細い道

舗装道路でもなく草の生えた野山の道

 

朝日のあたる家 という歌があったが

家はいらない 朝陽があたる道がいい

 

生まれた時から水の流れは変わっていない

激流もなく 枯渇もなく 流れ続けている

 

歩く道もそれと同じ

急坂もなく険しい岩もなく穏やかな道

 

疲れたら途中で昼寝 喉が乾けば小川がある

お腹が空けば木の実がある そんな道

 

波乱などないほうが疲れず楽でよい

名声も名誉もいらない 目立たないほうが気楽

 

太く短く生きるのは息切れがする

細く長く生きるのも退屈

どちらも自分で決められることでもない

 

だから 考えても決めても仕方ないこと

自らを縛らず 自由に生きられればよい

 

自由に生きるとは

好きなことをして生きることではなく

誰にも束縛されず 人としての役割を果たすこと

 

気が乗らないことも嫌なことも必要ならやろう

思い通りに生きられることは素晴らしい

 

思い通りにならなくとも 

体は動かなくとも 苦しくとも

生きられることは素晴らしい

 

絶望せずに 希望を持ち続ける限り

活路が開ける時は来るだろう

 

朝陽があたる道

朝陽が常にあたり続ける道

 

それは 道が開け 希望が続いている道

自分のペースで歩き続けることが出来る道

 

目標 ゴールを決め 全力で頂点を目指す

スポーツの世界においても多くの人が目指す道

 

永遠の頂点などなく 衰え 栄光だけが残る

成し遂げ やり遂げれば 悔いは残らないだろう

 

それから何を目指すのか どんな道を歩くのか

道が見えず 迷い 悩む人も多い

 

朝陽があたる道

迷いも悩みもなく 希望が続く道

 

そんな道を歩き続けたい

 

夕陽を望むようになれば

それは 道に幕を下ろし 生を終える時

 

自らの使命を果たし終えた時だ

 

誰もが同じ時を迎える

 

それまで人間を引退せず

精一杯 明るく笑って生きましょうね

 

 

 

無理して頑張らない

https://ameblo.jp/muu8/entry-11342244498.html


むー母 病院卒業式 蛍の光・・

https://ameblo.jp/muu8/entry-12121811629.html

 

普通の歩き方を忘れた梅娘

https://ameblo.jp/muu8/entry-12358377574.html

 

 

 ぅ~~~ 汗   終劇

ほら吹きむーさん 2  動画

https://www.youtube.com/watch?v=eoR__07OfiQ

 

八百年の眠り 伊勢三郎の法螺を吹く 源義経の家来

https://ameblo.jp/muu8/entry-12208808112.html

 

 
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 

            希望が持てた人 ポチ音譜

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 

アメブロ記事ランキング  飲食関係

https://blogger.ameba.jp/genres/t_restaurant/entries/ranking
健康を目指して健康になれない理由 1位