実験水路 トマトキウリブッシュに埋まる | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

7月25日

一面 トマトブッシュ

キウリもモリモリメラメラ これから・・

水路が 見えんな・・・

 

 

水辺に沿って広がるキウリ

こちらも 占領しつつあるキウリ

たまらんな・・汗  足の踏み場がない

スイカも膨らみ始めた

つる草に覆われたブルーベリーを救出する梅娘

細かい仕上げは 鎌母メラメラ・・・いや 梅母

 

 

 

茅原農園の山水実験水路は、水路が見えなくなるほどトマトとキウリのブッシュに覆われつつある。

生育はほぼ予想通りだが、次回は配置を考えないと制御不能になりそうだな。

 

順調に伸びているカボチャ、マクワ、スイカはこれから、ナスは小さなままでまだよくわからない。

 

周囲のブルーベリーはイタドリとつる性植物に覆い尽くされ悲惨な状況だったが、助っ人梅娘親子の奮戦で無事救出。

 

お野人・・茹で上がる寸前で、頭に何度も山水かけながらやったが、こんな蒸し暑い日は作業などやるものではないな。

 

キウリとトマトが出来始めた頃、お猿さん達が来て小さなキウリまですべて食べてお帰りになられた。

 

「ありゃりゃ~~目」と思ったが、笑って許した。

この程度ではお野人・・怒らん。

実験水路なのだから生長度がわかれば目的は果たせる。

猿害や猪害などはまた別の問題であり、とってもイヤなら対策もある。

 

果実も同じだが、食べ切れんくらい植えれば問題ない。

それに夏草がぼうぼうになれば猿も中に入るのに腰が引けるし、探すのも一苦労。

カラスはまったく入れなくなる。

 

この時もトマトやキウリは残っていたし今日も残っていた。 綺麗過ぎるほど整備しなければ食べ尽くすのは至難の業だな。

ある程度はエサに恵まれないお猿さん達に進呈しよう。

 

 

 

山水エネルギー実験水路の方向性1

https://ameblo.jp/muu8/entry-12437765950.html

山水エネルギー実験水路の方向性2

https://ameblo.jp/muu8/entry-12437819203.html

  音譜      音譜    クラッカー            汗

 

7月5日

水路で水浴びする山水キウリ

https://ameblo.jp/muu8/entry-12490408005.html

地這いキウリ

たまらなく旨過ぎるクラッカー山水キウリ

 

 

 

エ~サエッサ 餌ほいさっさ音譜 お猿のキウリだほいさっさ~音譜

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ